雑記 停電

今日は新しいおうちが建つためか、2時間ほど停電になった。
で、テレビなどがぱちっとついたので「あー、やっとみれるね」とソフト
話していたら母が「あのさあ、お隣さんとこパソコンがおかしいんやけど
ちょいみてきてもらえる?」との事だったので見に行った。
お隣さんに何をしたかというとブログのコメントを書いて送信したら
停電したとのことで、パソコンを開けてもらう。
そうしたら・・激しく機動が遅いんですけど(..;)
お隣さん「私もそう思っているんやけどね」私絶句。
それは閑話休題で、そのブログを見せてもらうと問題がなかったので一安心。
そうしたら今度は「この×何?」と聞いていたので調べるとexciteのロゴを
右下で見えたので「ああ、これな。エキサイトの会員って意味やよ」って言ったら
本人さん納得。しかし、遅いってどういうこと?って訪ねたら
「これな、正月に購入したんだけど設定何もしてないの」

そりゃビジュアルスタイル入れた状態に言語バー隠さず、
いらない常駐とサービス切ってないから遅くなるし、
後高速化ソフトで設定してないから余計に重くなるからなぁ
今度きたら劇軽くしてあげよう。PC壊さないように(まて自分)