ライブレポ 夏の涼を求めて

河口恭吾 LIVE TOUR2005
  「旅する十月の息子−前編−」

これを見てきました。
会場となった場所が隣町の文化会館なので
「まじ欲しい!」と言って知人に頼み込んで
チケットゲット(汗)*1

席まではその知人にナビしてもらったのだけれど
入り口で激しく何かと激突(汗)

で、開演してからのトークで面白いのがあった。
相可というJRの駅があるのだが河口さんは
「おうか?おーか?どう言うんですか?」と戸惑っていた。
こちらでは「おぅか」と発音するんだけど難しかったのかな?*2
そして、そこの中身が

コンテナ

というので
大盛り上がりの大爆笑の渦。
これは私的にもツボだよなぁと思った。

もう一つは、ラジオ「公園の近くで」の収録で本当に公園を探し回って
収録したとのこと。本当に探し回ったJFNスタッフはガチ確定
と思った(苦笑)

本編の方は後半の激しい曲の後で「皆さん座ってください」と言った後に
「きりーつ、れい、ちゃくせーき」のピアノ音が流れた。

サポートメンバーさんグッジョブ!

これには完全にやられた。まさかこうくるとは・・
後、新曲も聴けて全体的によかったです。*3

*1:ちなみに私が購入した2・3日後にチケット売り切れだったそうな

*2:三重県民は母音を伸ばしてイントネーションを下げる特徴があるらしい

*3:実はその知人にソングリストをもらっていたりする(滝汗)