太極拳の段級試験の講習に行ってきた

いえ、そのままなんですけど(まて)
私は去年初段落ちたので今年再挑戦。ちなみに試験は12/11辺りに大阪で受験することになっています。
んで、初段の練習だけど最初の起勢(ちし)の部分が
大事だよと先生から教えられ午前中はそれをやっていた。
私はおうちの方でそれをやっていたのでそんなに問題には
ならなかったが、もっと酷い人がいたらしい*1後は最初の3・4つをやってそれで終わり。これだけでも
決行きつめの練習だったけどね。


お昼の時に知り合いをマッサージして桶という母命令で行ったのだが
その知人は外で煙草を吸っていて、「あ、私はえぇよ」とのことだったので
他の人を当たろうと思ったら別の先生がいたのでやってみた。
「先生、どこか悪いところない?」
「うん、肩がこっていてなぁ」
とのことだったので施術。どうやら歯茎辺りに問題有ったため
そのためか方髃(けんぐう)穴に反応が出た。
後筋肉と骨の区別が出来ないほどこっていた(汗)まあかなり揉んであげたから
先生はすっきrしたって言って喜んでくれたけどね。


で、午後は簡化24式太極拳の前半部分をペアになってするというもの。
私は誰もいなかったので先生に見て貰った。
先生からは「素直でいい方だよ」との多めの言葉を頂いたのだが
どうしても最後辺りで左に傾いてしまうのがちょっとすっきりしないのが
自分にとってはちょっとネックだったと思う。
でも、他の人はもっと酷いらしいので私はまだましだと判断されたのかも
しれないのでその辺りは何とも言えないなぁ(・・)


帰りは知人に明和ジャスコまで送ってもらってそこで母と合流。
んで送ってもらったお礼をすると母が鳥羽国際ホテルのチーズケーキを
知人に渡していたので「自分も食べる!」と言って購入。
ちなみにラズベリーソースがのっかっているのとリンゴが中に
入っているのを2つずつ購入。
相変わらずここのチーズケーキは美味しすぎです(笑)
これのせいで他のがダメになりそうです(苦笑)

*1:自分の事で精一杯で他人を見る余裕がなかった