太田光の私が総理になったら

これ、おうちに帰ってきてから見たけど結構真剣に討論しているのがよかった。ネット接続を免許制度っていうのは少し無理があるけど、でも子供が得ろサイト見るのはあかんと思う。こういうのはやっぱ親が教育するしかないのだろうか?とも思ったけど何かが違うし、学校なら学校でそれなりに規制することだって出来るし、最近はプロバイダ側でも学習型フィルタリングできるところもあるって見たことがあるからやっぱり教育が一番なのかもしれない。後は情報の真偽の取捨選択する能力が試されているかもしれない。
後、ゴミ袋を記名化するって奴。あれは私としてはちょっと問題があるような気がする。確かに記名すれば不正は防げるかもしれないけど首都圏ではゴミ箱がかごで囲ってないのもあるし、事情があって捨てられない人もいる。その人たちに対してはどう対処していくかは問題だと思う。結局これは可決されて、本当に国会に陳情の形で出すそうな。でも今回は真剣に論議されていたので好印象でした。こういう番組はたまにでもいいからやってしょしいかな?