セントレア行ってきましたよ♪

いや、ただ単にそれだけなんですが(汗)
ともかく一度は行ってみたかったということで皆で行くことに。行きは津のなぎさ町という所からセントレア直通の高速艇に乗っていくことにしたのだけど現場行ったら駐車場がない状態で父親が私たちをおろして自分で駐車場を探すことになり、私たちは船の券売所で待つことに。そこで小学校時代の友達Yちゃんと出会う。すでに彼女には子供ができていて(!)、知人を待っていたところだったそうな。しかも今は津市久居町にすんでいたこともわかり余計、びっくりした。

そして、船に乗ったはいいけれど途中からものすごく右に揺れる状態で怖かった。おまけに船酔い防止か省エネなのか暖房温度が低めに設定されていて寒かったです・・
セントレア到着後、まるは食堂を探すことに。ここはセントレアができる前から知多の方では有名なお店でエビフライが名物料理になっているお店。で、セントレアが開港したときには6時間待ちというのがあったくらいのお店でもある。私もここのエビフライはできる前から一度は食べたい食べたいと思っていたところだったので親に懇願して行くことに。場所探したら人一杯。流石だなぁと思いつつ母が座席確保のため名前記入。ところがここは座席案内する前に注文をとる。この時間でも私たちがきたときには5分〜10分程かかっていたらしく、それが終わってからさらに待ってようやくお店の中へ。母はまるは定食4つとカキフライと丁度ズームイン!サタデーで今カニが旬だということでカニを注文していた。注文したものが出てきたときの私の第一印象。

エビフライ、ものすごく大きいんですけど大丈夫ですかね?

いや、これが冗談抜きででかかった。一応証拠写真はあるのだがあげてないため後であげますが携帯を横向けにしないと入れなかったほど大きかったです、はい。しかもお箸で一回持ち上げられなかったし(ホント:笑)もちろんお味は最高でしたよ。カンパチも普段スーパーで購入する刺身とは全然弾力が違っていて、あそこまでゴリゴリとしか食感を感じたのはなかったです。みそ汁には最初のり関係が使われていたのかなと思っていたのだけど母が「これ、もずくやなぁ」とのこと。私、もずくの酢漬けが大の苦手で全く持って食べられないんですよ。でもみそ汁は美味しく食べられました。調理方法を変えると食べられるから不思議だなぁ(苦笑)両親も「並んだ甲斐があったもんやなぁ」と褒めてくれました。いや、私ここしか思いつかなかったし(笑)

おまけとしては予約を待つところに大八車がデンと構えてあるんですよ。あれはオブジェとして飾ってあるのかそれとも他に何かあるのかは知りませんがちょっとびっくり、後、このお店の真後ろに虎屋ういろうがお店を出しているのにはもっと驚きましhたが・・*1

その後、スカイデッキへ行って飛行機を見たのですが丁度逆光+強風で見えなかったです。ちょっち残念。それから下の方にあるギャラリーで昔のおもちゃ展なるものを見に行ったのですが・・まさかあんな場所でリカちゃん人形のCMをエンドレスで見る羽目になろうとは想定外でした(苦笑)てか半ばCMに小森まなみさんが歌っていた曲*2もあるのだから自分はビビリましたが(汗)後、どういう訳かナショナル坊や人形があって父は喜んでました、てか人形有ったのかというところにツッコミ。ついで人生ゲームの初期型らしきものがおいてありました。反対側には返信ヒーローものがわしわしとおいてありましたよ〜。どうみてもマニアには垂涎ものががしがし置いてありました。
んで、何回もエレベーターとエスカレーターを乗り継いでようやくでれました(汗)私はもう船はコリゴリだったので、帰りは電車で乗ることになったのですが名鉄はあまり使わないので特別車両のミューにはミューチケットが必要だと言うことをうっかり言うのを忘れていましたorzそれでその場にいた人に聞いて、別のミュースカイに乗ることに。しかし、名鉄は横幅が広かったので近鉄とは偉い違いだと実感。んで名古屋駅までジャスト40分で到着。近鉄の方へ行くのも時間かかりましたがまあその間に三省堂へ行って本探し。
私のほしかった本は見あたらなかったのにどういう訳かしゃちょう日記があったのがびびった。危うく購入しそうになった私は完全にちゃねらーかもしれない(汗)
ともかく今日は楽しかったです。軽く疲れましたが(苦笑)

*1:ここは元々伊勢にお店があり、東京の百貨店にもお店が出るほどの名店だったりする

*2:実際、アルバム「プリンセス・コレクション」にメドレーとして収録されている