ブログって何のためにあるのかな?

忘却防止。 -エントリをアップすることそのものが目的になっていないか、一歩立ち止まってみようより少し引用。

アクセス数が増えてくると、ネットワークの向こうで目を通してくれる方が少しずつ気になってくる。

意識しない限り、「自分の考えを言葉に残す」ことよりも「エントリを上梓すること」が目的になっていく。

ただこれでは本末転倒。原点は「自分のために書く」ことにしかない。

自分の身の丈で地に足を着けてものを考えていく姿勢を忘れずにいられるだろうか。


確かに自分のために書くことは難しい。でも自分の身の丈にあった記事を書くのは楽しいし、辛くはない。私、「毎日書かなきゃ」っていう思いがあったので少しほっとしている。良い勉強になったと思う。まあ文章量は日によって違うから気楽にやっていけばいいんかもしれないけどね。