本日の録画消化6本

最近では一番多い消化量だわ・・

バブルスがメインのお話。しかしいきなりブロッサムが羽交い締めにされているんですけど(笑)しかし、バブルスは天然だなぁ。原作ではそんなキャラじゃないんだけど*1なぁ。まあ調べてみたらやっぱりなぁなお話。で、元に戻す方法も金田ボイスでないとダメなんだろうかと激しく悩んでいる人がここにいます(汗)そして、モジョ逃走。でもそのときにロッドをブーメラン状態で投げるのは最高。油断しているときのこの攻撃はCT狙えそうだ。そして逃走中にバターカップにぶっ飛ばされてしまうモジョはやっぱり原作と同じ位の能力だ。まあロボットを作れる能力までは原作にはなかったがそれでも愛すべき敵キャラ(笑)来週はバターカップメインでようやく説明は終わりで再来週から本筋になるのかな?まあ楽しみだけど。

1話・2話を消化。1話は7/22に実写映画が封切りするための予備知識を与えるための前シリーズの総集編。しかし森田は最初からあんなキャラだったのかと思うと笑えるなぁ。はぐちゃんは最初は森田とつきあっていたのかな?私的には竹本とつきあっているような感じに見えていたんだけど。はぐちゃんのあのかわいさには耐えられないほどの萌え属性があるからなぁ(まて)そして2話。しゃっくりにまつわるお話なんだけどやり方色々あるんだねぇ。竹本は割り箸を持って4分割したところから順番に飲むと直るって話だし、真山は砂糖水でしゃっくりが直るって云っていたけどこれは地方にもよるのかな?ちなみに私はのどをぽんぽん叩くと直るって教えて貰ったことがあります。そして恋愛としては微妙な進展というのでいいんだろうか・・。私ははぐちゃんと竹本がくっつけばそれでよしと思っているんですけどダメですかねぇ

バ子ちゃん人間界に居候になったんですか・・。それにしても会話するとはどうみてもDr.スランプアラレちゃんのターボくんだろとつっこんでしまったり(汗)そして柊しゃまはウサミミの刑を解除する方法がウサミミスタンプカードを全部集めないとダメだそうな。しかもこのスタンプカードは悪夢魔法の解除方法によってもポイントが変わってくるそうな。今回は悪夢魔法が2段階。一回目はカップルにかけてUFPキャッチャーでぬいぐるみを取って彼女のハートをゲットだぜ!なノリだったのに洒落にならないモンスター生産したためにシャッフルしたらマイメログランパ召還。お、グランパはそこそこ格闘が強いのね。まあ負けてもそれはそれでよしって感じて本人は嬉しかったり。何でもグランパは冒険家だったらしいんだがそんな描写があったかどうか分からないですよ(汗)で、そのことを話したらリズムくんがぐれちゃってクマくんに喧嘩売ったり、クロミーズ5に喧嘩売ってましたなぁ。まあ今回は彼の自棄っぷりが起こしたことなので説教程度で済みましたが・・。んで海岸で一人泣いていたら大臣が出てきて、「シャッフルは一等賞だと思えばいいんですよ」これは本当にそうだよね。いつもダメでもいつかは光が当たるって感じで。でもリズムくんが帰った後に大臣が凄くいらついていたのには同情したいところ。

2回目の悪夢魔法は・・・セラムンかよっ!!(しかも無印の変身シーンだったり)まあ今のこともダチは知らないから大丈夫・・だよね(汗)自分はリアルタイムで見ていたから覚え有るけど・・。そしてバトンで魔法を掛けるのは魔女っ子のお約束ネタじゃん!!(゜◇゜)
で、シャッフルは一回大臣になろうとして本人もキターってそれは2chだ(笑)でも結局再降りでリズムくん。ともかく頑張って「あの・・」ともじもじしていたらマイメロが「キャンディでしょ?」とちゃんとお姉ちゃんぶりを発揮。良かったねリズムくん、いい笑顔だよ。そして最後の最後に大臣が一人で旅に出ようかと独り言云ったらBGMが演歌になってその部分は激しく吹いたよ。いややられました

第一話「追跡者−チェイサー−」
ロサンゼルスでCIAの皆さん待機していたのにいきなり戦闘機で殴り込んでパラシュートのご挨拶っていきなりトンデモなシチュエーションで始まったこのアニメ。なんか一発で引き込まれたよ。んでCIAの人がホテルに着いたらいきなり王様の扱いで指をぱちんって王道すぎる設定だなぁ(笑)メイドさんは全員黒服なのね。そっちは初めてぽい色だね。んでダイナーズのゴールドブラックカードっていうのがあって、お金持ちでもものすごい資産家でなければ所持できない代物を所持。うわー、それだけでも十分VIP待遇ですがな。んで車で移動中にいきなり敵に襲撃されたけど、CIAの人を逃がして自分はダイブ。なんかこの辺りでも良い感じ。そして岸に上がったら協会の輻輳した暗殺者が襲ってきましたよ。でもこれってどうみてもモンク(修行僧)だよ、絶対。でも能力的には丈太郎の方が上。彼、一度死んだみたいなので「二度目はごめんだ」という台詞があるんだけど、実際これがキーになる言葉なのかな?んで、ボスの所でやくざの皆さんが丈太郎を殺そうとしたのに、そこのアニキが保護をやめたのでボス(政治家)はジ・エンド。

このアニメ、ひょっとしたら1話完結ものだとしたらテンポとしてはいいかもね。あ、次回中部地区は放送時間が27:02だそうでなんて中途半端な時間帯なんだろうね(苦笑)

スペシャル講習の大義名分なクイズ大会と見せかけられた総集編(笑)にしても清水圭はものすごくノリノリしていたらしいけど、よく考えたら最近はクイズ番組に出ていないから鬱憤を晴らしたかったのではないだろうか。それはそうと最後の問題で3人が「・・見るなよ」「誰がっ!」のシーンが出ていて、あれはリアルタイムで見ていたら更に大爆笑だったのになぁと自分的には悔しがったお話。まあたまにはこういうお笑いテイストがないと見ている人たちにとっては云いガス抜きになったのではないでしょうか?

*1:動物に対して優しいというのは原作と同じ設定