自殺に関して

今回の自殺事件に関しては少年の親が教師に怒っていたけど、私もそれには同意見。「からかいがあったから」の理由だけでそんな暴言を云うのだからどうしようもないと思う。そして、そんな教師は顔を晒して叩かれても文句は言えないと思う。ただ、少年にも一つ文句を。死んでしまったら何もかも意味がない。ともかく自殺は逃げに近いし、敗北だ。遺書には「ディープインパクトの子供になる」って書いてあったけど、自殺したら転生も何もないと思う。昔、何かの本で自殺したらとある森で永遠に彷徨うことになる」っていうのを観たことがあるので余計にそう感じる。後、自分でいじめにあっているのをため込んでしまうよりかは学校ではなくて別の何かに没頭するかいのちの電話のHPなんかに書き込んで助けを求めるとか色々解決方法はあったはずだ。それをせずに自殺なんて生まれた命を放棄しているとしか私には見える。


私もいじめにあったことはある。特に高校一年の時にものすごいいじめにあい、一人で解決しようとしていたが、流石に耐えきれなくなって母親に相談して色々な話をして相手とガチンコに話し合ってそのときは解決したことがある。いじめにしても言葉や暴力なんかがあると思う。だけど、自分一人で抱え込まないで信頼できる人に相談してみればそれだけでも心が軽くなって前に進むことも出来る。そしてその後、「ああ、そういえばこんな事もあったねぇ」っていつかは笑える話になるかもしれない。人生色々あるけど、それを乗り越えてこそ人生なんだと私は思う。