録画消化2本

今回はマーチスの自己嫌悪話でいいんですかね?それにしても伍長はホームレス生活しているとは驚きましたけど、なんで軍隊の部屋に行かなかったのかな?ひょっとして伍長自身が自分の正体を知られると問題があるから逃げているのかなぁ。なんか最初の夢で誰かを殺そうとしたらアリスに止められて夢と分かったときに少しほっとする伍長が愛らしいです。そして、ネコにご飯あげているのも微笑ましいシーンですな。

その後、#2で出てきた子爵が伍長の零距離攻撃のショックで病院行っていたとは。しかも完全に精神錯乱に陥っていたのに笑えた。いや、本当はそこで笑うシーンじゃないんですが(汗)で、あの戦車について調べてこいというのが今回の任務。しかし、冒頭で研究者(?)の主任が「実験の続きをしましょう、901の坊や」と意味深ついでに怖いセリフをのたまっていたのが凄く気になる。んで、戦車開発の父と云われる博士に話をしていて、マーチスがどでかい拳銃だなと思ってその話を聞いたら、歩兵で戦車を倒すための拳銃とのこと。しかも人間が持てるのが13mm口径しかなかったかで、実は伍長が持っている拳銃はかなり物騒な代物だと云うことが判明。てか、あの拳銃を伍長はどこに隠し持っているんだ?いつも観ているけど分かりません(汗)そして、技術者の皆さんが子wそうとしたら装甲車が暴走起こして、何も知らないマーチスを襲ってきたよ。しかもマーチスは腰抜かして動けないし(汗)そこで伍長が毎度の如く、ランタン点けて参上。ただ、今回はアリスが知覚にいないため、伍長が暴走して人殺してますよ。このシーンかなりグロくて、自分は来週からもみれるのだろうかと怖くなりましたけど、最後の最後に伍長がまたネコにご飯あげた所で少し救われたけど、「ああ今日は俺、血のにおいがしているからな」という所にこの人の寂しさがあるんだろうとは思う。でも、この部隊に入ったから少しは何とかなるとは思うけどなぁ。

  • あやかしあやし #3

ゆきさんが遂に奇士になるお話。隠し水路を通ったらえどげんのお家にご招待されました。んで、妖夷の肉が食料になってますよ(汗)で、ゆきさんは一度異界へ行った時に魚を丸飲みしていたので、他のものを食べても物足りなくなってしまっている状態。でも、あまり食べたくなさそうで更に多英さんが「汚らわしい」って行って怒って出て行きましたよ。そりゃそうだよね、そういう職業に就いてない人には食べる気力も起きない者だからこの辺りは分かると思う。んで、ゆきさんは自分のおうちで水をくんで沸かそうと思ったら雲七が現れてきて、話をしていたけどその後消えていたのが気になる。だってあの動きはどうみても普通のばくち打ちには見えないから実のところ、正体は隠密だったりして(苦笑)


で、武家屋敷のご隠居さんが妖夷の力に魅せられて具現化させているんですけど(汗)このときにさいぞうがアビに云われて始めて巫女姿をお披露目。しかもちゃんと変身シーンがついていたのに月の光と桜の木のエフェクトで規制入っていたような気がするのは私だけか?これゆきさんが観たらさぞかし驚くことだったのに、生憎ゆきさんはご隠居と話し合っていますよ。んで、ゆきさんがご隠居から取り出した漢神の具現化したのを観て「武装練金!」と叫んでしまった私がいます(滝汗)
全てが終わって央太と多英親子は下総にて暮らすことに。しかし、今回はスタッフが現代人に対してのメッセージが随所に鏤められていたような気がします。私としても何となく分かるような気がしましたが、ED終了後に出ていたカットは次回予告のフライング放送でいいんでしょうか?もしこれが事実なら「何がどうなってるの?」状態でポカーンになりそうです(汗)