風邪について

丁度薬がきれるために耳鼻科へ行ったら病名が解りにくかった。後皮膚病を患っていたので皮膚科へ行って薬の副作用のこともあるので薬の一覧を見せたら「これ、ちょっと危ないから一度総合病院へ行って血液検査受けてみたら?」と云われたので総合病院の救急外来で血液検査とエコーとレントゲン撮影してもらって、話を聞くとどうやら耳鼻科で聞いたとおりの病名だった。


ちなみに病名は伝染性単核球症というもので、普通なら小さい頃に発症するものなのだが、ごくまれに大人の時に発症してしまうらしい。で、血液検査したときにどうも異形リンパ球が見つかったらしくてこいつが悪さしていたらしい。後、これがひどくなると最悪脾臓が腫れて破裂してしまうと云われたのだがエコー写真を見ると現状は大丈夫らしいので良かったのだが、当分激しい運動は危ない模様。肝機能にも後遺症で障害が出るらしいがこれは仕方がないとのことなんだそうな。で、先生から月曜日にもう一度血液検査を受けて貰うようにと云われた。今日の血液検査で肝炎ウイルスの抗体検査もしたけど、月曜日に結果出るか解りにくいかもと云われた。確か肝炎は今のところ、BとC型がウイルス感染するっていうのだけは記憶にあるけどなぁ。さてどうなることやら(゜ペ)ウーン