阪神大地震12年

もう一回りしたんだなぁというのと、最近になって北海道で地震があったのを考えると結構ぞっとするものがある。私はこの地震が起こったときには高校生で、電車が40分こなくて学校大丈夫かなと思いつつ乗ったことがある。結局は朝礼にギリギリ間に合って、学校には公遅扱いにしてくれたけど結構怖い思いをしたことがある。

それと今日テレビを見ていたときに古市という人が出ていたのだけど、この人は神戸市のとある商店街の人で、写真店が燃えさかる中で家族を助けて脱出したけど、底の商店街では他の人たちが沢山亡くなってしまった。そこで神戸の新しい町作り協議会の副会長になったけど途中で嫌がらせの電話なんかが掛かってきたけど逃げずに説得、そして歩道が広くなって消防車が入れるほどの大きさになった。本人さんは被災された1ヶ月後に自分の車が無事でトランクをあけたら無傷でゴルフバッグがあってびびっときたという話だった。実は私も今日この話を聞くまでこの人がありがとうのモデルの人とは気づかなかった。この映画見ようと思って見損ねていたので、もしTV放送されたときには見ようと思う。この映画は沢山の役者さんが出ているので一見の価値はあると思う。今も公開されている映画館もあるので調べてみてほしい。