地震

実は今日のネタを書いている時にいきなり横揺れから来てその後縦揺れ。やばっって思って速攻に机の下に隠れましたよ。んで、テレビをNHKに祖父が見ているのに問答無用で変更したら、三重県中部・北部が震度5って書いてあって驚いた。んで、私の住んでいるところは詳しくでたものを見たら震度3だった。んで戻ってFM三重を聞いていると通常番組を音量を小さくして地震放送を逐一やっていた訳ですよ。まあ、FM三重は県域FMというスタイルを取っているので地震・台風なんかはこうやって通常番組を切ってしまうと問題が発生するのでこうやった二重放送になる訳なんですがこれは凄く助かる。CBCの場合はCMを少し切って放送している。まあころんちゃんサウンドステッカーで秒数減らすよりかはましなのかもしれないけど・・


あ、この地震においては津波がなかったのは少し良かったけど、結構広範囲で地震が出ている。今JFNニュース聞いているけど、長野やら京都やら新潟まで波及していたのには驚いた。マグニチュードは5なんだけどなぁ・・。また詳しいのが出たら追記しますがどうなるんだか。

追記

18:30頃に余震が来ました。気象庁が14:00頃に「余震来ますから気を付けて下さい」と行っていてドンピシャだったのが怖いな・・。最初の地震マグニチュード5.3で地震の深さは16kmで意外と浅かった。亀山のドライブインはその後、閉鎖されて復旧の見込みは未定になった模様。後はけが人が5人だけってところがまあ良かったと云うべきか。

三重県東南海地震なんかの強化地域なので、今回の地震で更に地震に対する事をしなければならないと認識した。