プロフェッショナル仕事の流儀

今回は盲導犬訓練士のお話。ちなみにこれの放送があることに関しては視覚障害者のためのスレ@2chハンディキャップ板で情報があがっていたのでお家に帰ったときに「そういや再放送今日だったよな」とチャンネルを合わせたら見事にビンゴで見ることに。

しかし、盲導犬=人生のパートナーっていいキーワードだね。確かに盲導犬がいて人生が変わる人もいるし、危険も少なくなるから歩くのにも楽になるかも知れないしね。で、実演していたけど、階段もきちんと理解するのね。でもエスカレーターはどうやって理解するのかなってちょっと疑問がわいた。これに関しては説明がなされてなかったのでそこに関しては気になってしまったのだが・・。

んで、今回出演した人は元々クリスチャンの人で一人の牧師さんとの出会いから盲導犬訓練士になろうと決心したというのが凄い話。でも、訓練士になったときは厳しく訓練したせいかこの人を離れた後は云うことを聞かなくなって苦情が多くなってしまって自分がショックを受けたって話を聞いた。確かに犬に対して厳しくすればその人には懐くけど、他の人には懐かないのは仕方ないもんね。その後、試行錯誤して今の自分があるって話でした。んで、テロップを見たらクイールを育てたって書いてあったけどね。処で訓練をしていたのはどこだったのかな?エンドクレジット見ても分からなかった(゜ペ)ウーン