THE鉄腕DASH!

郷土料理のコーナーで城島リーダーと神田川先生の方が濃かった話。鮒ずしはなれずしの一つなので問題なく、その後の「め」を使ったお寿司はちょっち分かりにくく、さんま寿司がなれずしというのには驚き、30年ものに吹いてしまった。てかそんなもの普通は作らないでしょーがっ!職人気質を感じてしまったけどね。その後、伊勢芋を使ったお寿司と聞いて「え?あれでどーやってお寿司作るの?」とピンと来なかった。だって、私もこの専門店でちょくちょく食べることはあってもこれは始めてだったから想像つかない。で、見てみると伊勢芋をマッシュポテト状態にしてからお酢を混ぜて、その上に鯖などを乗っけるという不思議な料理の出来上がり。でもこれがお祝いの席に作られるものだから一度は食べてみたいような気がする。一応、レシピは公式HPに掲載される予定なのでアップされたら一度作ってみようかな?