今日は一日アニメ三昧SS

ああ、結局さゆぱら公録行けなかったから、こっちの方を実況モードで。(滝汗)
しかし、何でSSかなって思っていたら、econdtageの略称だったのかいっ!今回は緒方恵美さん・水木一郎アニキ・塚原愛アナウンサーかがMC努めているのがちょっと新鮮に思えた。
で、現在ライフ一回目。アニキコールには激しく吹いたが(苦笑)鋼鉄ジーグって今WOWOWでリメイクされているけど、これの元の奴を聞いたのだがどうも今の方が好きかなぁ。森口博子は相変わらずトーク巧いもんだから逆にアニキはトークの勉強をした方がいいのかもしれないとつっこみを入れてしまった。ETERNAL DREAMERは久しぶりに聞いたけど、やっぱいいですな。ただこれで紅白出場した前後にセラムンのコスプレしてなかったか?と軽くつっこみを入れた自分はどうなんだろう(汗)

途中から細切れになってきたので、かりんとさん(id:karinto)のブログを見つつ、実況に回っている状況です(汗)思い切り助かります。必要な部分もまた追加するとしたら明日になるかな・・。でもかりんとさんとこのブログだとこのままだと携帯の一ページの表示限度オーバーしそうな勢いがしそうだなぁ(おひ)

追記(05/01)

何とか最後まで聞き終わり、その後ビートクルセイダーズのANN聞いて寝ましたよ。お陰で体がボロボロです(爆)後、公式の方にソングリストあることをおとなり日記で巡回したらあったよ(苦笑)それはこっち
で、それを元にして気になった曲なんぞを入れてみることにしますね。ただあまりにも長いので畳みますです。但し、携帯だと機種によっては一ページの表示限度を超えてしまうので要注意です

ぶっちゃけてNHKの自虐ネタとしか思えないN・H・KにようこそのOP。確か三重テレビでも放送していた記憶がありますなぁ。録画する気力はなかったけど(汗)

というよりかはこの曲にカヴァーバージョンが存在していたことにびっくりしたよ。無論、北斗の拳のOPで映画版もこれじゃないかな?カヴァーバージョン聞いてみたかったなぁ・・。

私の中ではうっかり八兵衛のイメージしか沸かないという罠(汗)まあ最近はどんと晴れでなんか演じているけど、イマイチだったりします(汗)

デジモンアドベンチャーOP。声優さんバージョンもかけていたけど私はこっちの方が好き。久し振りに聞いたけど、やっぱり心に響きますな。

  • Catch You Catch Me/グミ

カードキャプターさくら初期OP。というよりこの人がmeg rockだとはかりんとさんのブログを見るまで分からなかった(滝汗)meg rockといえば空色デイズ中川翔子天元突破グレンラガンOP)で作曲してなかったかな?2chではmeg rock本人に歌って欲しいという要望があったみたいだけど、私も一度聞いてみたいような気がする。

  • Round Trip/SEEK

跳べ!イサミED。これよりかはハートを磨くっちゃない/TOKIOが好きだなぁ。なんて云えばいいのか分からないけど安定していたような・・

スプーンおばさんED。自分はリアルタイムでみていてこの曲に思い入れがあるんだけど、歌っていたのがリン・リンメイと知って、ぶっ飛んでしまいましたよ。でもこの曲は好きなんでそんなこたぁどうでもいい(おひ)

不思議の海のナディアOP。ちなみにリアルタイム・再放送両方ともみています。しっかし、この曲はクオリティ高すぎ。ちなみに発売10周年記念盤っていうのもある話。

  • ルパン3世 愛のテーマ(LIVE)/水木一郎

アニキのバラードに痺れました(笑)というより、これはテレビ版のどこにあたるのかなぁ?自分は再放送見ているけど、このバージョンに当たった記憶がないんだよなぁ。

るろ剣3期OP。多分OPではこれとそばかす/JUDY AND MARYが一番よかったなぁ。よく考えたらSIAM SHADEはこれ意外にもタイアップが多かったことだけが記憶にあります。

  • 微笑みの爆弾(セルフ・カヴァー・ヴァージョン)/馬渡松子

幽★遊★白書初期OP。なんかこっちよりかオリジナルの方がいいなぁって思っていたら最後の方でオリジナル歌ったのでよしとしよう(ぇ

  • 勇気100%

忍たま乱太郎初期OP。というよりもう既にこのバージョンを聞いている人たちは少ないと思う。なんかさ、今のYA-YA-YAバージョンは軽く感じるんだよなぁ。それがちと違和感を感じて困る。ちなみに総合でやっていたときには安室奈美恵ちゃんがED歌っていたという黒歴史が存在している(滝汗)丁度、森口博子がMCやっていた頃のポップジャムでやっていたな・・。

フルーツバスケットOP。丁度夕暮れ時に聞いていたからゆっくりとした時間の流れを感じる曲なんだよね。でももう故人だから逆にこの人の曲を聴いて涙が出てしまった。やっぱりこの人の曲には心がこもっているように感じる(ちどオーバーな気もするが・・)

魔法陣グルグルOP。そいや丁度この曲がOAされていたときにはJFN系でまんたん音楽(ミュージック)っていう番組でDJやっていたんだよなぁ。ホント懐かしいです。グルグルは一回テレビ朝日でやったのをテレビ東京でやったけど、キャストを全然変更しなくて好印象をもったのを覚えている。

魔法騎士レイアース初期OP。これも懐かしいですなぁってよく考えたらもう13年だよ(汗)でもこの曲があったからレイアースも感情移入できて最後まで視聴していたんだよなぁ(遠い目)

パタリロ!OP。自分はリアルタイムで見ていたような見てなかったような曖昧な記憶があるんだが、母親がこの曲の一部分を知っているから恐らく見ていたと思う。それにしても母親にこの曲を聴かせてやりたかった(苦笑)

  • ドラマチック/YUKI

ハチミツとクローバーOP。この曲には歌詞の中にタイトルをさりげなく入れているのがミソ。私としてもハチクロは1はほぼ見ていたので凄く思い入れがある一曲かな。

以下2曲とも石田燿子

前者はああっ!女神さまっのリメイク版OPなんだけど綺麗な曲ですな。その後の奴も石田さんが歌っていると思うんですがどうだったけ?後者はセラムンRのED。セラムンシリーズの中では一番クオリティ高いのではないかと疑っている自分が居ます(汗)

  • You Get To Burrning/松沢由美

機動戦隊ナデシコOP。今スパロボWやっているから余計に聞きたかった(汗)確かこれのリミックス版を以前、明和ジャスコでご飯食べていたときに聞いたような気がするんだが・・

仙界伝・封神演義OP。たまにちひぃのラジオで聞くのでおなじみなんだよね。そいや、今回は嵐の中で輝いてはやらなかったのが残念無念。あれはミックスパイくださいというCBCの古いバラエティ番組でも一ヶ月流して、なおかつ台風を5個上陸させた最強の曲なのに(それは全然違う:滝汗)

The SoulTaker〜魂狩〜のOP?
しかし、今回はJam Projectの曲は流れないのかと冷や冷やものだったけど流れてくれて私は満足です。ちなみに私は弟が持ってきていたMAD動画の中にこの曲があったのだけは覚えてますけど(苦笑)

ロミオの青い空OP。世界名作劇場の中では最強クオリティを誇っていた作品。私もほぼ最後まで見ていたなぁ。アルフレッドーー(遠い目)

  • ロマンチックをあげるよ/橋本潮

ドラゴンボールED。ちなみに5/2に発売になるしょこたんのカバーアルバムにもこの曲は収録されています(CMでこれが流れているので)

  • 世界が終わるまでは・・・/WANDS

スラムダンク2期ED。実はOPよりかはEDの方がインパクトがある件について(汗)ともかくリアルタイムで見ていたのでこの曲も好きだったり。

涼宮ハルヒの憂鬱ED。ついにやっちまったよこの野郎(笑)な選曲に実況民及び自分が吹いた。そいや太鼓の達人9でこの曲あるけど、あまりに早すぎてクリアするのがやっとこせな自分がダメ人間orz

  • あんなに一緒だったのに/See-Saw

種1・2期ED。私はよくカラオケで歌うけど最後の辺りがキーが高くて辛い辛い(笑)でもいい曲ですよ。無印ではFIND THE WAY/中島美嘉もいい曲なんだけどちょっとこっちの方が放送されていた時期が長かったというのもあって印象深いですね。

  • Colors/FLOW

コードギアス一部前期OP。この番組はかなりややこしくて黒の契約者終了後に二部が開始される変速4クールという事になっているためこういう標記になってます。しかし、FLOWは谷口監督から話を聞いてそれから曲を作ったというのだから世界観を大切にして居るなぁって思う。後期OPなんかは(ry

ネギま!?OP。これこんな感じだったか?フルコーラスも初めてだったけど、セリフが熱いなーとしか(汗)

おとぎ銃士赤ずきん前期OP。最終回でも流れたくらいですからねぇ(苦笑)ともかく選局した人にはGJを入れておきましょうか(ぇ

なのはさんA'sのOPで通称エタブレ。久し振りにフルコーラス聞いたよ(苦笑)やっぱり今のOPよりかはこっちの方が好きだなぁ。

流石に最後辺りでこれが来たので大爆笑したのは云うまでもあるまいなローゼンメイデンOP。原作はもうすぐ最終回らしいんだが・・。しかし、これがアルバム薔薇架刑にも収録されていてCMの最初にかかっていたのは知らなかったのだが・・。

エヴァOP。そーいや、太鼓の達人9とポップンミュージック14にも楽曲有りますけど、私の腕ではチキン切れしてしまうorz一応クリアは出来るんですけどね(汗)

幽★遊★白書3期ED。しかし、この曲を緒方恵美さんがアカペラで歌っていたのに最後がきっちり歌えてねぇ!ってどういうことですか(苦笑)

ふぅ・・長かったです。