水木しげるの戦闘体験をドラマ化

ソースは毎日新聞withMSNからね(未だに合併したのが納得いかないので:汗)

「鬼太郎が見た玉砕」は水木しげるの自伝戦記漫画「総員玉砕せよ!」をドラマ化、漫画を描くために思い悩む昭和40年代の水木と、漫画の中の主人公・丸山二等兵の日々を交錯させて見せる。水木しげると丸山二等兵の役に香川照之、水木を支える妻布枝を田畑智子が演じる。ほかに石橋蓮司榎木孝明塩見三省らが軍人役で出演。「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメキャラクターが絡むシーンもあるという。


番組の最初と最後には水木しげるへのインタビューシーンも。NHKの家喜正男チーフプロデューサーは「毎年8月にドラマで反戦メッセージを声高に繰り返してきたが、戦後60年以上がたち、そろそろ個人の視点で戦争を描いてもいいのではないかと思う。幅広い世代に見てもらいたい」と話している。8月12日午後9時〜10時29分、NHK総合で放送。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/news/20070614ddlk23200097000c.html


おお、NHK名古屋製作なのかー。中学生日記*1もここ製作なのでクオリティに関しては保証できるので録画設定しておこうっと。

*1:たまに腐女子やら萌えやら変な方向に行くこともありますがまあそれも今を描いているので問題はないかと(汗)