ようつべの日本語版が出来たよ

ソースはCNET Japanからね

YouTubeは6月19日、インターフェースなどを日本語化した「YouTube Japan」を開始した。日本語だけではなく、ブラジル、フランス、イタリアなど、10カ国語に対応した。
正式に日本語でタグが扱えるようになったほか、困ったときの「ヘルプ」ページや、動画を撮影するためのノウハウなどが説明された「動画ツールボックス」ページなども日本語になっている。

また、スカイパーフェクト・コミュニケーションズの番組の一部が視聴できるSKY PerfecTVのサイトも開設した。
今回は、各国の言語を利用できるようすることを主な目的としたが、将来的には動画、チャンネル、カテゴリー、コミュニティの内容なども各国、地域に合わせていく予定だ。

YouTube Japanがスタート--日本語をはじめ多言語化 - CNET Japan

これは本当に待ってましたっ!なニュースですよね。おまけにスカパー!が少しだけでも見られるっていうのは無茶苦茶魅力的。ただ、こうなるとはてなビデオキ関連はどうするのかなっていう問題が発生するんですよね。だって、ビデオキの場合だと本家からアドレスを取得しているんだけど、今回の話で日本語版もサポートしてくれるかどうかちょっと心配。今はてなダイアリー日記見たけど、それっぽいアナウンスはないみたいだし、どうするのかなぁ?