はてなキーワード辞書がATOKに搭載可能になりました!

今さっきブクマのトップを斜め読みしていたら出てきて思いっきりびびった。ソースはInternet Watchからね

ジャストシステムは19日、「はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK」の無償ダウンロードを開始した。「アルファブロガー」「ガジェット」「ネカフェ難民」など5万語を収録する。対象は「ATOK 2007」製品登録ユーザーで、「ATOKバリューアップサービス[ベータ]」のラインアップに追加される。

 はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOKは、はてなのブログサービス「はてなダイアリー」のユーザーが作成・共有するオンライン辞書はてなダイアリーキーワード」約20万語から、アクセス数上位の5万語を収録する。

ジャストシステムはてなは、はてなダイアリーキーワードのコンテンツが活用できるサービスの提供において連携することを発表。今回はその第1弾コンテンツとなる。両社は、今回の連携がユーザーにとってメリットが大きく、新たなサービスを提供できる可能性が高いとして、共同で取り組んでいくことで合意に至ったとしている。なお、はてなダイアリーキーワードのコンテンツが、書籍以外の製品に提供されるのは初めてになるという。

はてなダイアリーキーワード5万語を収録するATOK向け辞書

ともかく、これは良いことだよね。だって、変換効率楽になるんだもん。但し、2007入れないとダメというのがちょいときっついけど(苦笑)一応、はてなからはリリース報告はありませんが、ジャストシステムにはリリース報告はあります。
ひょっとしたらまた叫びプレゼントの対象になるのかな?それだったら応募する気力満々なんですが(苦笑)

追記(06/20)

えー、はてなダイアリー日記にアナウンス出ましたのでそれも入れておきます。アップするの微妙に遅かったような・・

「ATOK 2007」へのはてなダイアリーキーワード提供について - はてなダイアリー日記