電話番号が覚えられなくなっている人がいるらしい

ソースはCNET japanからね

調査によると、最近電話番号を覚える機会が減ったと感じている人は92.8%、ここ数年で電話番号が覚えられなくなったと感じている人は80.5%に達した。その理由として「最近の電話にメモリがあるため(78.0%)」、「覚える必要性にかられないため(53.1%)」などが挙げられている。

さらに、電話番号がわからなくて困ったことがある人は51.3%、そのうち7割が携帯電話の充電が切れたときと回答していることから、電話番号の記憶を携帯に依存していることがうかがえる。

電話番号:8割が「覚えられなくなった」--「恋人の携帯番号を覚えている」1割 - CNET Japan

まあこれは確かに分かるような気がするんだけど恋人の電話番号くらいは覚えておかないと記念日の時に特大級の修羅場が待ってそうな悪寒がしそう。そして、携帯の充電が切れたときは確かに焦る。私も自分の携帯電話の充電が切れたときは公衆電話を探し回るけど、ないのが多すぎる(汗)駅にはあるところとないところがあるので逆に怖いような気がする。