ええええっ!!

ソースはITmediaからだけど、Japan.internet.comマイコミジャーナルにも同様の記事があります。

Mozilla Foundationは、Firefoxに集中するため、Thunderbirdをスピンオフすることを計画している。Mozilla Corporationのミッチェル・ベイカーCEOが明らかにした。

同氏は自身のブログで、Thunderbirdに向けられている熱意やコミュニティーの注目はFirefoxと比べると小さく、その結果、 MozillaFirefoxほどThunderbirdに注力していないと述べている。今はWebブラウジングと関連サービスが優先事項であり、その状況は当面変わらないだろうとしている

Mozilla、Thunderbirdのスピンオフを検討 - ITmedia NEWS

確かにここ最近の状況ではFirefoxに集中していて、Thunderbirdは置いてけぼりか?とThunderbird本スレ@2chソフトウェア板でも上がっていたけどまさかこうくるとは想像していなかった。一応今のところソース先の通り三択にするとは云っているけどこの先どうなるか心配になってきた・・