ゲストコメント制限における騒動はまだ続く

未だはてなダイアリー日記のコメント欄は凄いことになっています。そこに書かれている人の中に社会人ユーザーの人がいたのでその人のエントリから引用させて頂きます。

ログインしなければコメントできない、これ自体もむちゃくちゃ強硬な措置だと思いますよ。まあ、私なら、そのようなブログがあったらコメントしたくてもコメントしませんね。その為だけに、仮にlivedoorであってもyapogであってもわざわざユーザー登録しようとは思いませんもん。
(中略)
日中、職場回線からのアクセスを自重している身としては、休みの合間に携帯からチェックするのが通例です。コメントが届いても、携帯からではそれがチェックできない。お金払って利用してるのに、これじゃなんのこっちゃら意味不明です。自分の日記が完全には読めないんですよ? ログインしているのに、ですよ・・・。

2008-04-22

確かに社会人の場合はプライベートな事なんてできませんからこれに関しては同意しますが確か設定で到着したコメントを携帯に通知する設定があるんです。自分はこれで他ブログさんからのコメントを読んでいるんですが確かに不便と言えば不便ですね。私もコメントするだけに一々ログインするのはめんどくさいし、ログインするのは見だしタイトルが携帯に入りきらない程度と巡回先で面白いエントリがあれば即刻書き込むだけであって、今回の措置はどうみても許されざる行為です。
それにSPAMに関してはほとんどがPCからだし、まずはそっちを処理した方がいいんではないかと想っているんですがねぇ。一応、アイデアに投稿がありますのでお時間とお暇が有れば投稿してみては如何でしょうか?

なんか色々本題とそれているようなら申し訳ないです_(_^_)_

追記

ゲストコメント制限解除キターーーー!


ソースははてなダイアリー日記ですが、ドコモユーザーはまだヘンテコな設定が加えられていますのでご注意を。引用はその部分を入れておきます。

なお、この変更と同時に、ドコモの携帯端末をお使いの方で、はてなに未ログイン状態でポケットはてなにアクセスされた場合には、ポケットはてなトップのはてなダイアリーのサービスメニューがリンクになっておらず、ログイン後に移動可能となる変更が加わっております。

モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻しました - はてなダイアリー日記

これ、ものすごく意味不明だなぁって思ったのでさっそくポケットはてなに非ログイン状態で覗いてみて納得しましたが分からない人にとっては怒りそうな悪寒もありますが・・。