録画消化3本

今回はアルトのSMS入隊に関する話とランカのミス・マクロスフロンティアのオーディションを受ける話がほぼ同軸でやっていたということで。
しかし、ミハエルは相変わらずアルトのことを「姫」って読んでいるのには笑うしかないなぁ。確かにアルトは美形だけどさ(ひでぇ)そして、シェリルは展開的にランカを導く役になりそうだね。これはいい昔のスタジオぴえろ作風で私的には好きです。
でも今回一番のネタとしてはSMSの軍歌があったこととランカが歌ったのが初代マクロスの「私の彼はパイロット」まさかこれが来るとは完全に想定外でびっくりした。アレンジもちゃんと現代風味になっていたのにはもっと凄かったけどね。そして、アルトの方は模擬戦やっていたのに何故か実戦戦闘になっちゃって大ピンチと思ったらゼントラーディの人がいてぶっ飛んだ。

で、ラストではアルトはSMS入隊できたけどランカは選ばれてなかった?どうもミス・マクロスフロンティアに関しては誰がグランプリを取ったのかは描写なかったんですけどこれは来週分かるって事なのかな?そして、アルトはシェリルに足払いされてこけて次回、シェリルと一緒にイヤリングを探す羽目になると言うことですかね?(苦笑)

ワタヌキの目がなくなった話は続いていました。まあこの流れは全てキャラの顔出しと前シリーズで語られなかった部分の補足なんかを扱っている話だと思えば分かりやすいかも知れないなぁ。

2話はネコ娘登場しかインパクトないんですがorzてかワタヌキが「今のネコ娘はブーツにミニスカですか」とのたまったときに「お前、まさかゲゲゲの鬼太郎を見ていたのかっ!」ってつっこんでしまいましたもん(爆)

3話、カラス天狗親衛隊ズ!座敷童!雨ねーさんっ!!キターーー!(おひ)しかし、それにしてもワタヌキの目が争奪戦になっていたのには驚いたがそれだけワタヌキの力が強いと言うことなんだろうね。そして、座敷童はワタヌキの目を一人で取り戻しに行って逆に捕らわれたのか。で、このときの対価が烏の扇子。これはカラス天狗にとっては大事な宝だけど座敷童の命には替えられないっていうのにはジーンときた。お前らホント一途だよなぁ。その力で現場へひとっ飛び〜。あ、くだちゃんも一緒って出番は久し振りだねくだちゃん。

で、現場に到着したらいきなりキース達(カラス天狗)が動けなくなったり。まあこれは彼らがいいアヤカシであって、座敷童を捉えたのが悪いアヤカシってことだから気配も違うということなんだろうね。そして座敷童を救うためにくだちゃん大活躍。巨大化してファイアもとい狐火で結界破壊して中に進入。そして、座敷童を見つけたら捉えた人は女郎蜘蛛かよっ!しかもかなりえろい気が(おひ)
結局、すったもんだでワタヌキの目は喰われたけど、座敷童を助けるときのワタヌキはどうみてもどこぞのお兄ちゃん社長としか見えません(笑)そして、ぶっ倒れて気絶した後、座敷童が住んでいる山の泉で邪気を払って座敷童にだっこされて戻ってきたらミセのお風呂にはびっくりしたのだが、どうやら井戸水で繋がっていたというトンデモ展開。
そして、失った右目はどうするのかと思ったらどうめきの目の半分を与えると言うことで決着がついたけど、女郎蜘蛛はどうも今シリーズのラスボスになりそうな悪寒がする。

後、雨ねーさんがミセに来ていたときにどういう訳か大和と長門の1/200プラモデルを作っていて何故かタチコマがあることに吹いた。それは甲殻機動隊じゃー!その後のマルとモロの小芝居にも吹いたが。てか「近くのテロを鎮圧してきますので」っていうのには完全に笑えた。しかし、いくら作画組が関わっていたとしても版権大丈夫かとヒヤヒヤしたのですが・・(苦笑)