課外授業ようこそ先輩

お、良い時間帯に引っ越してきたね。この番組結構好きなんだ。
で、今回はマジシャンの人が来て、小学生にマジックの発表会をするという話。4つのマジックの中から一つを選んで、それを子供達がどういう小道具や話術で人を魅了するかと言うことを学ばせるってことなのかな?そして、発表会の日にみんな披露したけど失敗した子もいれば話す大きさが小さくなってしまうと言う子もいたりで、その人はそれがその子の「自分らしさ」だからそれを恐れないことを教えたかったのかも知れない。私もこれを見て「あー、そうきたか」と納得。確かに今の小学生って枠に捕らわれすぎなんだと思う。それが逆に「自分らしさ」というのを無くしてしまっているのならばそれは一番ダメなのかも知れないというのを逆に教えて貰ったような気がします。