雨だけど熱気むんむんなどまつり

本当に今日は決行できるのかどうか心配になっていたけど何とかやってみたようで良かった。で、生放送中に大雨警報やら洪水警報の情報を流していた。
そして、鳴海商工会 猩々と信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょいの演舞が全部オンエアされないというのが痛かった。てか13:00〜14:55という以前より更に尺が短い状況では仕方がなかったか。そして、ファイナル決定戦がオンエアされないというのも確認。やっぱ雨の影響が出ていたからかな?24時間テレビと被ったからと言う理由だったらふざけるなと怒っているけど(汗)それはそれとしてこの雨を香川の早明浦ダムにくれてやってほしいと思ったのはどれくらいいただろうか?*1

んでもって今回も気になったのを箇条書きで

  • ZAC

フル出場のチーム。兜が牛乳パックで出来ているのは面白いですね。そしてメンバーの一人が車いすに乗りながらもリハビリを続けて踊れるようになったのが凄かった。

  • 極津

津まつりでは有名なチーム。どまつりでも奨励賞とか貰っているチームだったりするんですね。

  • 春日井疾風

お金がないのでメンバーのお家にあるステレオを使ってしまうというのも凄い。

  • でらおおぶ

大府市のチームなんだけど、地域の名産物であるぶどうを宣伝するというのは面白い。しかも衣装・地方車にもぶどう色があしらわれているのも良い感じでした

  • 笑゛

これだけフルバージョンやってくれたー!というか余計な実況はいらないよね。今年のテーマは「川」なんだけど本当に川の流れを意識していたのには素晴らしかった。更にだしものは舟と巧く使っているのには素晴らしい。最後は10周年記念の三本締めをしたけど、お客さんは傘で手がふさがっていたんだけどきっと心でやったんだろうなぁって思った。

しかし、このどまつりの前哨戦である高知よさこい祭りで大惨敗下というのを効いて耳を疑ったのは私かもしれない。それでも壮行会では犬山市長やら国会議員なんかが見に来たのも凄い話だ。

  • TMBカンパニー+ダイナマイト+暁

去年は7位ということで泣いてしまったため今年は更に和太鼓ユニットまで合体したというとんでもないことになってます(汗)それだけ去年のファイナル進出チームのクオリティが高かったんだと思う。

追記

東海テレビ版の中継からいいのを

  • Anjo”北斗”

フル参加、なのに大賞に入れないのが微妙に悔しいね。まあ他のチームが強いというのが有るのかも知れないけど・・

このチームもファイナル進出来ていたとはねぇ。多分書いた記憶があるのかもしれないけど過去ログ見たらちょっと見あたらなかったり(汗)でも最近はあまり上位に食い込んでないらしいんだそうで今年こそはリベンジしたいとの意気込みだそうな。まあ最近はあの2チームが強すぎるというのもあるんだけど・・ねぇ(苦笑)

*1:今日、雨が降らなければダムの水は完全にスッカラカンになるという事らしい