NHK杯 女子シングルフリー

丁度見たかったので見る。で、やるときの12要素を今日始めて知った

  • ジャンプは7つまで。うち一つはアクセルジャンプでないといけない
  • スピンは3つまで
  • シークエンスとスパイラルはそれぞれ1つずつ


で、最終組の滑走を

今シーズン調子が上がってなかったみたいでショートプログラムが5位と出遅れたいたので大丈夫かなって思ってみていた。今回はトリプルアクセルは使わず無難にまとめてしまっている感覚があったけどコンビネーションがうまくいったのでその分で点数があがって何とか持ち直した

ジャンプでオーバーターンしたもののその後は表現力の高さで乗り切った感じでこの人も高得点を取っていた

フィンランドの新星っていわれていたけど、トリプルルッツで転倒してからおかしく成ってしまった感じを受けた。以前の大会でも転倒していたのでそれがなければもう少しいい点数だったのかもしれない

この人もトリプルルッツからおかしくなり、そこから全てが雑になってしまったのがもったいなさ過ぎる。

最初のトリプルアクセルが高い!あれだけでも驚いたのに、更に二回目のジャンプでトリプルアクセル>ダブルトゥループに持って行ったのは凄かった。最後の最後でちょっとこけかけたのはご愛敬ってことで良かったのではないだろうか。

ただ、二回目のジャンプがダウングレードしてしまったのにはちょっと残念だったのだがあれは様々な角度で見てああなったのだから仕方ないか。後、最初のジャンプで+1.6には驚いた。何でも普通基礎点のボーナスでは+1は当たり前だがここまでの加点はないらしい。それだけ今回のトリプルアクセルが幅も高さもよかったってことになるということで逆にこれはグランプリファイナルの舞台が楽しみになってきた。


グランプリファイナルに進出するのは浅田真央中野友加里安藤美姫キム・ヨナとカトリーヌ・コストナーとロシェット(名前分からなかった・・)の6人。それにしても日本人3人って見ていても凄いなあと思う。それだけ日本は層が厚くなったってことなのかな?


そして明日は男子フリーが夕方5時放送になっていたがあれはあつ姫とのバッティング回避としか思えない。いつもならば大河ドラマと時間的にバッティングしてBSか教育テレビに回るはずなのにNHKは自重したのかな?エキシビジョンは21:50なのは丁度いい時間帯かも知れない。