3.0系で動いている拡張をまとめてみる

もうすぐ3.1でそうなので書いてみようということで。3.1b2でも動く拡張は結構あるという話を拡張機能スレ済みですが自分的メモということで一つ。バージョンは今日の時点でのものです。利用頻度などを★でつけています*1

  • AutoCopy 0.9.7 ★★★★★
  • Basic Bookmark for FF3 1.0 ★
  • Bookmark Trash 0.1.1 ★★
  • Console2 0.3.9.1 ★★★★
  • Custom Buttons2 2.0.8 ★★★★★
  • Custom Download Manager 1.6c ★★★
  • CuteMenus Classic 0.7.3 ★
  • dotComplate 1.4.3 ★★
  • dragdropupload 1.6.8 ★
  • FEBE 6.0.3 ★★★★
  • GreaseFire(砂) 1.0.1 ★★★★
  • Greasemonkey 0.9.20080609.0 ★★★★★
  • hatenabar 0.5.7 ★★★★★
  • Hide Menubar 1.020081220 ★★★★★
  • identFavicon 0.1.9a ★★
  • IE View 1.4 ★★★★
  • IME自動無効(Auto Disable IME) 0.12008062001 ★★
  • Menu Editor 1.2.6 ★
  • MR Tech Toolkit 6.0.3.1 ★★★★★
  • Old Style Comeback 1.0 ★
  • oldbar(砂) 1.2 ★
  • PageStyle2Tab 0.8 ★★★
  • Profile Manager and Selector 1.1 ★★
  • Quick Color Switcher(砂) 1.1 ★★★★★
  • Show Password On input 0.1.2 ?
  • Stylish 0.5.8 ★★★★★
  • Update Notifier 0.1.5.4 ★★★★★
  • テキストリンク 2.02008052801 ★★★★★

まずは★5から。AutoCopy、週間アスキーの記事で知ったものですがこれがないとコピペ作業が繁雑になってしまうのでないと激しく困ります。Custom Buttons、スクリプトボタンが便利すぎてないと辛いし、拡張の数が格段に減るので重宝してます。GreasemonkeyAutopagerizeを筆頭に便利なスクリプトが多くてないと問題でまくるので手放せない拡張機能です。wedate.net鯖がとんだ時はAutopagerize質問・要望スレで大騒動になり緊急対策が施されたくらいのものでしたからねぇ(実話:鯖は昨日あたり復旧した模様)。hatenaba、察してください(汗)Hide Menubar、メニューバーを自動で隠しますがAltキーで表示できるのでその分スペースができたのはいい感じです。MR Tech Toolkit、2.0系統で便利だった拡張機能が3.0で使えなくなったときの強制インストール機能やらセッションマネージャなどFirefox使いとしては必須のユーティリティアドオンです。Quick Color Switcher、サンドボックスアドオンですがはてブとはてスタのデフォルト背景が輝度厳しいので白黒反転してみているのですごく助かってます。Stylish、ユーザースタイルシート導入などで必要なものではてブFavicon表示なんかはこれに属します。Update Notifier、ポップアップで更新くるかどうかチェックできるのでわざわざアドオンマネージャ開く必要がなくなって手間が減りました。テキストリンク、ニコニコ動画で投稿者説明文での外部リンクなんかを開くときに手間を少なくなったので重宝しています。FEBE、万が一のバックアップ用です。クラッシュしたときなんかに泣かないためのものですがないとクラッシュしたときに拡張機能を一から入れ直すという羽目になるので意外と必要なのかもしれません。


続いて★4。Console2、デフォで入っているエラーコンソールを置換したものですがエラー部分がデフォよりわかりやすくなっています。IE View、最近はFirefoxで開けないページは減ってはいますが動画配信サイトなどでは未だにIEでないとみれないのが多いというのが実情なので入れています。IE Tabもにたやつですが重くなるのが嫌だ!という人はこれかさらに軽量版のliteを入れたほうがいいと思います。


★3は2つだけ。PageStyle2Tab、テーマでのタブバーの色に飽きたという人向きかもしれませんが気分転換としてはいいのかもしれません。Custom Download Manager、Download Manager Tweakの代用拡張なんですが日本語化されてないんですよねぇ。ただ、Download Manager Tweakが開発中止とかで海外の方が対応バッチを作ってくれたのがあるのですがそれがある場合はそっちを入れたほうがいいと思われます。


★2。dotComplate、アドレスのドメイン部分を省入力してもらえるだけで設定もそんなに難しくないのがいいんですがいかんせん私がそんなにアドレス直打ちをしなくなったのでいまいち実感がわかなくなりましたが(汗)Auto Disable IME、これもアドレスバー直打ちのときにはかなり世話になってますね。グーグル先生で検索語句入力するときもこうなっているかは知りませんが・・。Profile Manager and Selectorはプロファイルフォルダを切り替えるのにプロファイルマネージャーをコマンドで出すのが面倒だ!とかテスト版入れたいけど新規プロファイル作った方がいいのかな?とかそんなときには便利かもしれません。


最後に★1ですが・・これはほとんど見た目を変更するだけで設定不要ですが今のやつだとちょっとアレかなぁ・・っていうのを補完するためですね。


ちなみに拡張機能で導入するときに参考にしているのは2chの拡張機能スレ・SS晒しスレとMozilla Re-Mixの各種拡張機能レビュー記事を見ています。で、今現在探しているのは以下のもの

  • サイドバーを自動で閉じる拡張機能は知っているがHide Menubarみたくキーボードでサイドバーを表示させる拡張機能
  • サイドバーにおけるシンプルなメモ帳*2

後は・・直感的にいいなって思う拡張機能があればまた試行錯誤状態で増減しそうですが(苦笑)

*1:Mozilla Re-Mixの記事を参考にしたため、色が違いますが・・

*2:QuickNoteは試しましたがフォントの参照方法がわかりにくかったので削除しました