最後まで飛ばしまくった!@戦国BASARA最終話

全く持ってその通りなんですけどねっ!
で、小十郎と光秀の戦いは光秀が蘭丸を人質にとって光秀が有利になろうとしていたら小十郎が完全マジギレして突撃→驚いた光秀が蘭丸を落とす→本能寺の柱に体をくくりつけられて時代劇の打ち首獄門の刑状態で終了だったのはまあ仕方ないと言うことで一つ。
濃姫は市がイヤボーン状態のメデューサの髪の毛みたいな触手プレイを食らって自滅・・ってなんじゃそりゃあああ!市は信長にあっさり撃墜だったのにはつっこむところがありませんが!死に際に筆頭に「長政様と正々堂々と勝負してくれて有り難う(意訳)」だったのがなんか切ない。

で、ラスボス戦ですが・・筆頭は見えないものが見えるってどんな眼力持ってるんですかーー!ともかくアクションがぐりんぐりん回っていたのは良かったし、まさか忠勝ロボが復活していたのには驚いた。あれは家康が10話でやられる前に誰か(佐助?)がコアだけ回収していたのを稼働できるくらいにまで修理したんだと思うんだ。そうでなきゃあれだけ戦えるほどの能力はないからね。そして長宗我部・毛利がぎりぎりで間に合って加勢したのは嬉しかった。本当にこの両名に出番あるのかどうかやきもきしていたファンにとっては嬉しかったことだろう。おまけに前田夫婦まで合流していたのには吹いた。この二人も出番一回しかなかったからスタッフの勢いで召還させたんだろうなぁ(苦笑)最後は幸村・正宗のリミッターフルブレイク+気力限界突破の合体技で撃破。

で、今回はOP・EDともJAPだったのにはびっくりだったけど、OPは筆頭のThank you GUYS!の叫びから入っているのである意味特殊版。EDのあれは本来のED絵を忠実に再現していたんだけどまさかお館様と謙信が無事だったのには完全にぶっ飛んでいたとしか思えませんでしたっ!そして、OPのラストカットをきっちりやったのも良かったです

あー、これで最終回か、Cパートどうすんだろうって思っていたらきっちりやっていたっ!しかもDVD7巻に出番が足りなかった長宗我部・毛利をたっぷり描く新作+アニメ2期決定!のテロップがっ!しかし、魔王は倒されているし家康も既にやられているのでやるとしたら2期のラスボスは誰なんだろう?覇王秀吉出ても市が倒されていて茶々=淀がいないんだけど・・ま、まさか地獄少女よろしく市は現世に彷徨うということなのかっ!?(それは中の人ネタだ:汗)そういう状況ならあり得ないことではないけどどうすんだろう?
後、EDにいつきが本当にちょろっとだけしか出てなかったけど、一緒にいた少年は・・蘭丸?それとも違う奴なのか?そっちが気になって仕方ないです。