豪勢な晩ご飯

知人がなじみにしている中華料理屋さんに食べに行ってきた。何しろ今回は桃入り酢豚が目当てだった。

で、最初の前菜からこれでもかーってぐらいの分量で自分が吹いた。親は「全部食べないとダメかな」と思って第1コーナーから飛ばしていたが、私は絶対後半何かくると思って少なめに食べた。私としてはきゅうりの中華風漬け物と鯛の中華風刺身がおいしかった。後者はイタリアンぽかったけど何故か骨入っていた(汗)まあそれだけ新鮮だったということでいいんじゃないかと思う。途中、梅干しが出てきたけど私は食べられないかなと思ったけど、種有りプルーンみたいでおいしかった。私は基本的に食べられないからこれは驚き。途中、エビの炒め物が出てきたけど、メチャクチャ辛い。火がつくほど辛かった(冗談抜きで)


そして、今回のメインディッス登場。最初どんなのか想像できなかったのだが、これは写真を見ていただけると解ると思う


ともかく桃が皮付きでついているんですがサイズが普通のサイズよりかは若干でかい。で、桃も皮付きで食べると栄養があっておいしいですよと店主さんが話していたのでそのまま食べたんだが、これがまたネクターっぽいのかと思ったらそうでもなかったので良かった。これには激しくやられた。

後、穴子の浮き袋なるものがあったのdが何故か写真がロストしている(汗)コレに関しては父が所有しているので(画質相当劣化してますが)後で赤外線通信して貰おうと思いますorzこれをもとにして、フカヒレ(!)と冬瓜の煮物を食べたのですが、私h冬瓜全然食べられてないのにこれはばっちり食べられたのは不思議だった。それにしても何故食べられたんだろう?

そうこうしているうちにご飯が出てきた。わらびご飯だったんだけど今の時期でもまだ収穫できる場所があって、そこでかなり収穫していたらしい。それをおあげさんと一緒に炊き込んだご飯だったのdがおあげさんの炊き方が全然違っていておいしかった。これは単品メニューでもいけるんじゃないですかね?

最後は杏仁豆腐だったのですが。黒い杏仁豆腐なるものがあって、「え、どうやって作るんだろう?」と思ったらちょっと教えて貰ったのだがこれだけはあまり教えたくないと店主さんが話していたので書かないことにします。その代わり、写真をどうぞ


ともかく全ておいしかった。父親は「もうおなか一杯だぁ」と話していて、途中でようやく治ったと話していたが・・まあ早いところで飛ばしたのが敗因だと思う。私は第3コーナーからラスト直進400m
で全力できたけどさぁ(苦笑)

ともかくごちそうさまでしたっ!