FM802 MEET THE WORLD BEAT 2009

毎年7月4週目のメインイベント。相変わらずゲストが凄すぎるために最後まで見たいのにやっぱり見れないというオチ(とほほ)後、携帯のバッテリーが一時飛んだときは思いっきり焦った。だってここに全部メモ入れてあるのでやばかったです

いきなり最初がスガシさんでこの時点で私は涙腺決壊した。だって「はーじめーるぞおおお!」の部分がどうみたってSOLの「起立、礼、さーけーべえええっ!」に似ていたんだもん(苦笑)

天使のパレード→コノユビトマレ→奇跡のコンボはギターが上手いこと繋げていてこういうのはいいなぁ。その後の春夏秋冬はクールダウンにぴったりな楽曲。そしてFM802のDJに対して「もう二度と雨男とは言わせない!」と啖呵を切ってparty peopleに入ったのはこのフェスのトップバッターのラストを飾るにふさわしい楽曲だった。ラストのドラムかき鳴らしと同時に「最高の夏にしようぜ!」の叫びはかっちょよすぎだった。しかし、あのノリとテンションはORGASTA CAMP EXTRA@長島まで保てるのかどうか心配だったりする(汗)

地元出身のバンド。最近SOLにゲスト出演していたのだけは覚えているくらいしか私は知らないんだよね。一曲目は曲名忘れたorz二曲目の新曲である「溢れる」は・・途中でボーカルの人が酸欠に陥ったのではないのかと自分が焦った。
最後の楽曲であるRayはテレビドラマ版赤い糸の挿入歌で、この曲で彼らのことを知った人が多いのではないだろうか。私としてはこの曲が彼らに似合っているような感じを受けたのですが・・

最初のホワイトビーチ、これは会場の中のお客さんだけでなく会場の外の人にも一緒になって楽しんで欲しいという思いがテレビで見ているこちら側にまでビンビン伝わっていて凄く良かった。二曲目の「この子達のためには」は疾走感があってこれまた良かった。新曲の「監視実の向こう側」は最初聞いたとき、ドラマのタイアップなのかなと私が感じてしまったのだがどうなんだろう?そして、ここでオーケストラの人の紹介をしてから「366日」へ。この曲は映画版赤い糸の主題歌なのだが、オープニングトークFM802とは赤い糸で結ばれているといのがあったからこういうことだったのかと今更ながらつっこんでいた自分がいた(汗)そして、この曲はキーボードのいづみさんがソロで歌っていたことに驚いた。その後でいづみさんが顔を押さえていたのは・・涙がこらえられなくなったのだと思う。その後の「てがみ」は初期の楽曲だけど、今聞いてもいい楽曲ですね。最後の「フェイバリットソング」はお客さんが団扇を振って一体感が出ていて沖縄のはいさいというノリがあって良かった。一度だけでもいいので野外で彼らのライブを見てみたい。

出演する前にラジオをやっていたらしく、トークのテンションむちゃくちゃ高かった。「踊る脳」はタイトル見たとき「なんだこれ?」と私が思ってしまった。「瞳の中のSOS」はFM802でラジオをやるときにオンエアしたらしくてその縁だったそうです(うろ覚え)最後の「アナタMAGIC」は銀魂のOP。
それにしてもボーカルの人の衣装が林家ペーばりだったのには激しく吹いた。まあここまでやってのけたのだから色んな意味で清々しいと納得できたけどねっ!

やー、まさかこの人達までくるとは思わなかった。「今はここが世界の真ん中さ!」はフェスならではと納得できる楽曲。「悲しみの果て」はメンズポッキーのCM曲(古いけど)「俺たちの明日」はアリナミンのCM曲だけど、最近まで誰が歌っているのか分からなかったのでこれは有り難い。
「ハナウタ」は新しいアルバムからの楽曲で会場の皆さんと視聴者へのプレゼント代わりに受け取ってと宮本さんが話していた。
トークでは「僕は慰めるよりも慰められる方が好き」とのことだったけど、これは宮本さんが不器用だからこそのことななのかなと思った。最後は「ファイティングマン」だったけど、これは熱かった。

5月にデビューした新人さんだがFM802のリスナープッシュによって出演できたと思われる。I wanna see youは結婚式場のCM曲でさっぱり感がある楽曲。逆に「ふりぃ」はロックしていた。最後の「貴方の恋人になりたいのです」はタイトル的に酷薄に使えそうなストレートな表現ですね。8/5に新曲+FC開設がアナウンスされてました。

星のラブレター→神様の宝石でできた島のコンボは夕方時の浜辺に聞く感じで好きですね。「僕たちは色んな音を吸収していたから『原点』と呼べるものがない」とトークで話していたけど、逆にそれが彼ららしくていいんじゃないかな?それを考えて「夢の場所」と捉えた新曲「My Sweet Home」はその夢の一つの答えなのかも知れない。

そして、風が吹いてきたときに「まさか・・」と思ってやってくれた「風になりたい」は私的にキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━状態になりました。この楽曲を生で!しかもコンがつき!は本当に嬉しかった。
そして宮本さんが「音楽を辞めるまでこの曲は歌い続けたい」と語って歌ったのは・・「島唄」!これは完全にサプライズでここでまた私の涙腺決壊。でもこの2曲は絶対生で聴きたかったから本当に嬉しかった

今年もまさやんのターン!が来ましたよ。そして今回もパーカッションの人との二人編成という小さくてエコなセットなのが面白い。トランジスタラジオ→琥珀色の向かい風はパーカッションが良い感じで時間的に凄く良かった。逆に「Fat Mama」はタイトルもファンキーでしたが、中身もファンキー^だったのは流石のまさやんと納得できた。そして、「寂しい」とぼやいてなんかフェイクしたと思った次の瞬間にまさかの「雨上がりの夜空に」!コレは完全に持ってかれた!色んな意味で持ってかれた!私的には完全にやられたー!って叫んだくらいですもん。「こんなに晴れたのは皆さんのおかげです」と話したら会場の人から「まさやんのおかげ♪」とのレスポンス。本当、まさやんはFM802リスナーに愛されてるなぁ。その後の「晴男」は・・スガシさんへのアンサーソングですか?(それ違う:汗)最後の曲である「僕はここにいる」はまさかのやり直しにびびるがそのままやってのけるまさやんには脱帽。

  • JUJU

「奇跡を望むなら」はすごく静かな曲で二曲目はJAY’EDが出ていたのだが彼は元々大阪出身なので地元だったんだそうな。


自分が見ていたのはここまで。スピッツやゆずのステージも見たかったのにいいいいい!orz