真マジンガー衝撃!Z編#16〜18

そろそろHDDの容量が・・な状況でいつものごとく消化。やー、このアニメは毎回見ていて時間があっという間にすぎてしまうので時間感覚がおかしくなる(苦笑)

16話、シローの初恋話完結編なんですが・・おかみが健三を殺したという衝撃の告白からスタート。いやぁ、まさかこういうことになるとは思わなかった。そしてローレライがドナウの頭脳なのは14話で見ていたので分かってはいたんだけど、それでも悲しすぎる。そして合体したドナウに手刀で一刀両断されるあしゅらには吹かざるを得ない。あれはどこからどうつっこめと(汗)

そして、ドナウvsマジンガー。このときのシローの叫びは見ていて辛かったなぁ。結局はマジンガーの辛勝だったけど・・結構つらかったなぁ。ドナウ(ローレライ)の呼びかけがシローへの歌に聞こえたというナレーションは素敵だったけどね。後、ハインリッヒは一度おかみに殺されていたのか。コレに関してはドナウを完成させないために殺したのだろうか?コレに関しては何も言わなかったのが気になる

17話、OP変更しました。相変わらずJAMクオリティでした。しかし、ズームインしておかみのピンアップになった目を見開いたおかみがまっくんにしか見えない自分は変でしょうか?(汗)


で、アバン。いきなりあしゅらが世にも奇妙な物語ストーリーテラーちっくだったのに吹く。どうやらあしゅらはスタッフに総統愛されているとしか考えられないんですが(苦笑)
で、Dr.ヘルは戦闘頭脳を発掘して、それをマジンガーに寄生させて光子力研究所にあるジャパニウム鉱石(超合金Zの元)を狙わせていたところまではよかったのだが・・まさかのゴーコン大公の乱入。さてどうなる?


18話、ゴーコン大公によりバードス島の支配権を強奪されたDr.ヘル一行。大ピンチのところを救ったのはピグマンだった!ホントにあたんはおいしいところ取りしまくるなー。しかもバリア持ちだったとはっ!その間にブロッケンが何かして何とか一難は去ったものの、どちらにしろ全員大ピンチなのは間違いないため、ケドラの記憶に入り込むことに。そしてあしゅら3度目の復活。「私はDr.ヘルの者。一度ならず二度までも黄泉の国から私を救ってくださった。Dr.ヘルの大恩を返すためならこの命、何度でもDr.ヘルに捧げよう!」とものすごい啖呵切ったんだけど、ものすごくかっちょいいセリフだった。ともかく何かあしゅらはかっこよすぎた。

そして、ケドラの記憶に入ったら・・あしゅらの過去生が描かれていたんだけど、そこにゴーコンも一緒にいたのには驚いた。ちなみに片方(男)はトリスタンで、もう片方(女)はイライデというのね。しかも新婚時代ののろけ話まで出ていたのには笑った。そして、ハーデスが出ていたけど・・これは最終回付近へのフラグかな?

そして隠れていたのがばれたときに機械獣が出てきたけど、あれは1〜3話に出てきた機械獣じゃないかっ!あしゅらによるとあれは元々一つだったのをDr.ヘルが二つに分けて動作可能にしたんだそうな。これは完全に意外だったなー。アバンで「今まで見てきた話とは違う」と話していたのはこのことも含まれていたのか。
さて、次週はバードス島が何故消滅したのかというお話ですが・・ケドラの記憶から脱出できるんでしょうかねぇ?

真マジンガー 衝撃!Z編 OP主題歌 守護神-The guardian

真マジンガー 衝撃!Z編 OP主題歌 守護神-The guardian