真マジンガー衝撃!Z編 #19〜22(録画処理4本)

毎度毎度ですが

19話、ケドラの記憶決着編。ゴーゴンから逃げるためにヤスが原にある光子力爆弾を発動で退場したらしいのだが、おかみのことだから復活しそうだなぁ(苦笑)そして、一応逃走成功(汗)一方ゴーゴンはゼウスをどうにかしようとしてハーデスを現実世界に呼び込むことを画策。このときにトリスタン・イゾルデが生け贄になってハーデスを呼び寄せた模様。勿論、ゴーゴンは凄く悩んで決めたけど二人は「巫女として当然のことだ」と言って扉の中に入って眠ったのね。でもそれだと何故二人は朽ちたのかというのが問題になってくるんだけど・・あれはどうしてだろう?この辺りの描写がないのが少し不満だった。そして、あしゅら救助のためにゴーゴンがゼウスをだますところでハーデスが来たときに戦闘になり、どさくさに紛れてあしゅら救出。そして、機械獣な勇者をマジンガーで撃破して、ゼウスはハーデスを撃破してそれでバードス島が一度消滅したのね。そして最後にまだ残っていた記憶はおかみの記憶だったのだけど、これが次回以降のフラグ


20話、最初のブロッケンは生首だけだとギャグキャラにしかないのが笑える。だってボス・ムチャ・ヌケにサッカーされていたんだもん。や、サッカーは当初人骨を使っていたのは知っていたけど生首はねーよ!ってつっこんでしたんですもの。で、ボスは本名は作者も知らないというのには少し不憫に思えて成らない。というかこれは声優さんのアドリブなのかスタッフが疑問を呈したのかなぁ?どちらにしろコレに関しては同乗してしまった。あしゅら救出したときにブロッケンが「後悔するなよ」とのたまったのがどういう訳か陰陽師を思い出してどうしようもありませんが(おひ)これは絶対にフラグだと思う。
そしておかみ錯乱したのかと思ったら10年前の亡霊が出てきたらしく、それでうなされていたのね。で、出てきたのが鉄也だったわけですが、スパロボだとうほっ!いい男扱いなんですよねぇ(苦笑)それが余りにも普通すぎてびっくりだったよ!で、OPのズームインアップはAパートラストのあれだったのね。それにしてもあしゅらは女湯だったのには大爆笑。あの12話のシャワーシーンといいこの風呂シーンといい、ほんといい奴だ。そして、何故かDr.ヘルから逃げていると語っているのは絶対におかしい。あれだけ啖呵切っていたのにと思っているけどフラグだよね?

21話、亡霊召還はピグマンの仕業でDr.ヘルはゼウスの右腕(ジャパニウム鉱石の塊)を狙うためにおかみに術をかけたということか。で、10年前にバードス島を探していたらその右腕が出てきて、その光の柱が神々しかった。このカットもOPには入ってるんだよねー。それから鉄也がパイルダーオンしたらエネルガーZというロボになっていたけどこれがちゃんとロゴになっていて吹いた。スタッフ自重しろ!とつっこんだ人多数いそうだなぁ(苦笑)で、どういう訳かそのエネルガーZが敵として出てきたのでマジンガー出撃したのはいいけど、同じジャパニウム鉱石と光子力じゃやっぱり無理がある。さてどうなるんだろうという問題が出てきてます。で、ゼウスの右腕関連でおかみの精神世界がアレだったのには・・ガンダム00かと思った(苦笑)そして死ぬのかと思っていたらあしゅらは実はピグマンが変身していたというオチだったのには驚いた。そしておかみは叫んだところでそのまま繋ぐ


22話、そのままのつなぎでゴッドスクランダー!と叫んだら池が黄金に輝いたら見事にゴッドスクランダー出てきたよ。で、ピグマンがおかみを倒そうとしたらシローが啖呵切ってかばうわ、くろがね五人衆が遅れて出てくるわで燃えた。そしてピグマン逃走してブロッケンがグールで逃走としたのだが何故かグールが瞬殺されてバードス島に帰還してブロッケン・ピグマン二人して謝っていたけどその模様をそのまま報告。まあブロッケンは19話で「努力します」と弱気に語っていたのでまあ許されるんじゃないかなぁ?その回想で合体したらじいさんのホログラムが出てきてびびる。雑魚機械獣はミリオン達がパワーアップしていて二人して「微妙に色が変わっている」なんてぼけたことを語っていたら光子力電磁砲とブレストファイアーとルストハリケーンであっさり全滅。そしてエネルガーに関してはどういう事かマジンガーそのものが腕に変形して撃破したんだけど、どうみてもセリフが勇者王です。本当に(ry

Bパートで何故か警官の皆さんが出てきたのかが謎。おまけに任侠やって、それにヤスが応えていたのには吹いた。さらに暗黒寺とガミアちゃんまで復帰キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━には最高でした。そしてガミアちゃんの裸エプロンに萌え死んだ暗黒寺に吹いた。それで「うるさい」と髪の毛カッターで暗黒寺の服をズタズタにされて、警官の皆さんが「ハレンチ学園だ」とのたまったのにはもっと吹いた。ネタが古すぎるわっ!別室でおかみと甲児は静かに宴会。ついでに鉄也の亡霊がまだいたのにはびっくりした。で、鉄也はおかみの生き別れた兄弟だったのにはびっくりだった。それに関しては「別れの杯」というのはなかなか良かったなぁ。そして、地下倉庫でじいさんホログラムとおかみが話していて、来週から本当のラストバトルになりそうです。しかし、次週タイトルが眠れるあしゅらって何だよとつっこんでしまった(汗)