相棒#3〜5簡易版感想

リアルタイム実況してましたがこっちでも書かないと気分がモヤモヤするので一応。但しネタ限定ですが(汗)

3話、ミス・グリーンに神戸君が「新芽」と云ったところから実況ではひよっ子呼ばわりされた神戸君ですが昔取った杵柄でミス・グリーンをかばい、ミス・グリーンは過失致死と殺人未遂でなった。ところで爆発物は罪状何になるんだ?というつっこみはいけません。そして、ミス・グリーンが爆弾をつきつけた相手がトドロキさんだったことには平成ライダー好きな人が驚いていた。しかし、彼には情状酌量の余地なかったから実況民が凄いことのたまってましたな。でもあのあたりはどうみても地獄コントにしか見えなかった*1けど、最後の右京さんの説教で全てすっきりできたので実況民もスッキリできたという話。


4話、殺人動機から何まで全てが錯覚だったというとんでもない話。但し、右京さんと米沢さんが悪代官と悪商人のノリで密談していたのには吹いた。それ以上は淡々していたかな


5話、久しぶりの官僚話キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━だったんだけど大物がいなかったのでいまいちパンチが足りなかったかな?
しかし、米沢さんが「コレを渡しても良いものか・・何しろ後ろに悪意有る三人組の視線を感じますので」のには大爆笑。分かってはいるけどそれはいくらなんでもってところですね。

後、角田課長が特命のお部屋でコーヒー飲もうとしたらコーヒーの粉がなくて神戸君が「なんでここで飲むんですか?」と聞いたら課長が「だってここで飲むのが好きなんだもん」とのたまり、結局神戸君がコーヒーの粉調達係に任命。そして角田課長のマイコップ(パンダのあれ)が復帰していたのには驚いた。あれ第7シーズン4話で薫ちゃんが子どもに渡して課長が「あれがないとダメなんだよー」と話していたんだけど・・いつ購入していたってところですかね?


犯人に関しては右京さんの冷徹なる一言であっさりあぼーんした模様。被害者はスマートブレイン社の薔薇社長ことローズオルフェノクさんでした。しかし今回は平成ライダー率高いのは・・東映が絡んでいるから?(そんな訳ない)

*1:3期12話で地獄コントが実写で行なわれていた