歌らん65でツボなものをまとめてみた

久しぶりになる歌らんまとめ。結構時間かかっちゃったですorzということでいってみよー

parallelineをあんりさんともんちーのコラボであるあんちーで歌ってみたものです。安定した歌い方なのでEDにはもってこいの楽曲でした。

恋は戦争をEmnilyさんが歌ったものなんですが、海外の人の歌ってみ動画を取り上げたのって珍しいなと思ったらキリル文字圏の人だったのか、知らなかったです。でもこれって歌らんでは初めての事なんでしょうか?私もぽつぽつ聞いていたので詳しくないのでなんとも言えませんが(汗)
なお、この動画ですが動画説明文にてようつべに転載されていることが記載されています。ブログに貼りつけた場合、このサイズで再生されますがフルスクリーンで見たいんだって方はようつべにて"Love is war"と検索してみると出てくると思われます。

winterSONGをjuriさんが歌ったものですが、ものすごくほっこりした気持ちになりました。

アクアリウムを日本米さんが歌ったもので、楽曲ジャンルとしてジャズロックなんですかね?本人さんも最後あたりで溺れかけそうになったと動画説明文で語っているのでかなり難しいのかもしれませんね。何故か声が中森明菜に似てるのが印象的でした。これは楽曲の雰囲気がそうさせているのかもしれませんが私にはそう聞こえました。

Aurora(ぴにゅP)をがんばるまめさんが歌ったものですが聞いていてほっこりできる曲ですね。

聴こえていますかをclearさんが歌ったもので企画盤「冬アルバム」に収録されている楽曲。そのため、2/28まで@ジャンプスクリプトが有効になっているため、曲終了後には次の曲に飛ぶ仕様になっていますのでご注意ください。

ペテン師が笑う頃にラップアレンジをLecoが歌ったものでけったろさんとaimさんのユニットです。
最初、腹詰さんが歌ったバージョンを聞いていて「これ色々アレンジできるんじゃないかな?」と思っていたんですがこの発想はなかった!これはもっと評価されるべき動画の一つだと私的には思ってます。

アルビノ(buzzG)2連発で左:samfree、右:銅兵
samfreeさんのは動画説明文によると自身でギターを入れたとのことで、それが更に楽曲に肉付けされた格好になってますね。鋼兵さんのは相変わらず強い男声で聴かせてくれます。

ギャングブラックスター(夢&薬商事)
夢助さんと薬人さんのコラボ。曲のタイトルは動画説明文によると仕様とのことなので深く追求せずに聴くのが宜しいかと思われます。最初の部分で悶絶した人多数発生してますが、あれだけ良い声してればしょうがない。あ、私は最初ではなくて最後に悶絶してました(苦笑)
ひとつだけ意味不明なタグがあるんですが、これに関してはラスサビにて判明するのでそれまで妄想して聴くのが良いのかもしれません。

金の入目に手風琴をdoriemonさんが歌ったもので、コメントで「この人にピアノ×フォルテ×スキャンダル歌って欲しい」とリクが来てましたが合いそうですね。楽曲そのもののジャンルとしてはラテンジャズかな?この人の声のイメージとしては八神順子とかepoあたりを彷彿とさせる感じを受けますね。

Little Wingsを柿チョコさんが歌ったものなんですがハードロックにつき、ヘッドフォン推奨。2:02に弾幕が張られていますが凄いことになってます。

Geroさんコラボ含めて5連発
一段目左:チルノのパーフェクトさんすう教室をメタル(ry、右:Just Be Freiend-piano ver-
二段目左:ダブルラリアット・右:magnet(寝下呂企画でのもの)
三段目左:ショタショタ☆ナイトフィーバー

一段目はソロで歌ったものです。左のチルノのパーフェクトさんすう教室をメタルで(ry、これはもう完全にメタルしてました。弾幕も熱く激しかったです。一方のJust Be Friend-piano ver-は今までの歌い方とは180度変わったしっとりとした歌い方で視聴者全員がびっくりしているんではないかと想像してしまいました。実は私もランキングを見ていたときにあまりにも同じ人なのかと疑ってしまった一人です。
二段目と三段目はコラボ作品。二段目はふぁねるさんとのコラボなんですが、どっちも漫才かコントみたいで面白かったです。その影響をモロに食らったのが[TEST]さんとHYBRID SENSEさんのmagnetとのことと大百科には記載されてますね。私も最初見たとき「あれ、どうしたんだろう?」って不思議に思っていたものです。
最後のやつはルカルカ☆ナイトフィーバーの替え歌なんですが、その発想はなかった!これ、絶対パ行の腐女子さんなら食いつく動画だと思ってしまいましたもの。いやー、やられました。


MEGANEをゆず茶さんが歌ったもの
この方の動画は世界の新着動画で紹介されたときに吐息の部分で轟沈者続出発生し、そのまま完走してしまったというすごい話があります。歌を聴きましたが、私でもあの吐息はゾクゾクしました。

裏表ラバーズを5コマスベリさんが歌ったやつなんですが動画説明文が切ない。
あと、これにPVができていたのには驚いた。そういや1・2週間前か祭りがあったのでその影響なんでしょうか?でもこのPVと5コマスベリさんの歌い方にフィットしているようですごく良かったです。


ヲタみんさん二連発。左:二息歩行、右:if(喜兵衛)
二息歩行は1番サビあたりからどんどん加速していく疾走感がたまりません。if(喜兵衛)は打ち込み系だけど、声がシェリルにしか聞こえなかった自分の耳に小一時間(ry

iDOLLAをルシュカさんが歌ったものだけど、これ元々からそうなっていたらしいですね。動画説明文にもある通り、ボーマスでも頒布されてました。コメントの方では「BONNIE PINKみたいだな」というのがありましたけど、聞いてみるとたしかにそう聞こえなくはないですね。あと、クラップが曲の中であるんですが、あれは抽選で選んだ人に実際にやってもらったものを使用していたので、ライブ感が出てました。ああいう人の力も加えた楽曲は私的にはバーチャルなライブステージの中にいる間隔があっていいですね。

cellroidをリツカさんが歌ったものなんですが見事なる耳が幸せ動画。それ以上に言うべき言葉が見当たらないです、はい。

骸Attack!!を赤飯さんが歌ったものなんですが、どうみてもマキシマムザホルモンとかDMCとか、デスメタルちっくな楽曲ですな。爆音につきヘッドフォンを激しく推奨します

リクエストに応えて♂店員さんがカラオケで歌ってみたものなんですが
色々つっこんでしまいたいところですね。2曲目の「そばかす」は視聴者全員びっくりしてましたね。タグに性別が迷子というのがあったんですがあれは一人三役やっていたからそうなったのではないでしょうか?逆に一番地獄だったのは三曲目の「魂のルフラン」をキー+6で歌ってくれというリク。これは見ていた私でもいくらなんでもムチャぶりだと思ってましたがコメントで「リク主出て来い」と言われてましたね。これは流石に同意せざるをえません。おまけに服で盛大につっこみしまくって先生、タグロックそこじゃないです状態なオチには吹いてしまいました。
でも、こういう無茶なリクエストに答えて、更に視聴者の期待を裏切らない歌い手さんだったら視聴者としては嬉しい限りなのではないかなと私としては思います。

Pane dhiria(パネディリア)をイムランさんが歌ったものですが、ブコメにて「この人の母語ハナモゲラ語なのか(意訳)」という感想が出てました。でも流暢に扱えているんだから仕方ないじゃないですかっ

only my railgunを終太さんが歌ったもので男性が歌うためにキーを4下げて歌っています。動画と声がうまくマッチしていて一瞬私の涙腺崩壊しかけた動画です。私としてはもっと評価されるべきだと思ってます。