久しぶりに歌らん77の感想書くよ

ここんとこFlashPlayerの調子が悪くて、狐さんから視聴できなかったのをNICO☆UPDATEで強引に適用してやっとこせ視聴可能になりました。
で、今週のランキングですがヒストリーが5位から2位までロミシン無双で吹いた。しかも神繋ぎだったからタグ一覧に「つなぎに定評のあるうp主」って出てました。確かにあの繋ぎはGJすぎですっ。
ではでは私のつぼにはまった感想です。



AGAINST(buzzG)をkeiさんが歌ったものです。骨太ロックでギターがぎゅいんぎゅいんですなぁ。歌い手さんが難しいと投動画説明文で書いていますが、ギターの力に負けそうで負けないという綱渡りっぽい感じに聞こえました。


嘘つきのメリーゴーランド(クワガタP)をはぐきさんが歌ったもの。
声質としては椎名林檎っぽいですなぁ。これは本当に最後まで聞くべき動画だと思います。



センチメンタル散歩をjengaさんが歌ったものです。
最初「あれ・・新人さん?でも同名の歌い手さんいるよね?」と思って大百科見たら改名されていたことを知り、安心した私が居ます(汗)
ユキ曲は初めて聞いたんですけど、夜寝る前に聞いたら安眠できそうな楽曲ですね



trick artをカドチさんが歌ったもので、本当にティータイムにぴったりなジャズですな。それしか感想が出てこない(苦笑)


メランコリック(Junky)を紅さんが歌ったもので、季節としては初夏に近い感じがしてこざっぱり感がある楽曲ですね。歌い手さんも「歌っていて楽しかった」と動画説明文で書いていて、それには私も納得しました。


曇天をキューピーさんが歌ったもの。
銀魂の主題歌。演奏もして歌ってみたというだけあって気合い入りまくっていたのが印象的でした。


Fire◎Flower-Guiter Rock edition-を少年Tさんが歌ったものですがまさかのギターロックアレンジ版が出るとは思わなかったのでびっくりしています。
歌としてはラップの部分が少し違和感あるものの全体的にはまとまっていた感じがします。


VOiCE(ラヴリーP)をけったろさんが歌ったものですが、動画説明文ni
原曲からかなりのアレンジが加えられているため、原曲が好きでアレンジ版なんて聞かないって人は聞かないことを推奨しますと注意書きがありましたので、それを理解した上で聞くのが無難かと思われます。

PVは3Dながらもちゃんとストーリーが出来ていて私としては大好きな部類です。こういう楽曲とリンクしたストーリー性のあるPVだと余計に感情移入しやすいですね。

96猫さん2連発
左:つけるよ。、右:二息歩行
左のつけるよ。は、原曲はどうみたって名誉のランキング除外にしか見えないのは私だけでしょうか?(汗)
逆に二息歩行は全体的に張りがある歌い方ですな。しかし、大百科記事のクオリティが尋常じゃない事になっていて驚いたのは内緒(ぇ
つけるよ。から聞くとニコスクリプトで飛びますのでご了承ください。


TEST/ZOUをAVTechNOさんが歌ったもので、最初「新人さんかな?」と思っていたらボカロPさんだったことに大百科記事を見るまで解りませんでした。
楽曲ですがP名の通り、テクノです。最後のクレジットで鏡文字になっているのは大百科記事に「聞く側としての耳を忘れないために」という記載があるのでその意思表示でこういう名前にしたのは凄くかっこいいし、自分のポリシーというのを貫いている感じがしますね。


初めての恋が終わる時-Guiter Rock edition-
演奏してみたで活動している地味侍さんがギターロックアレンジ第二弾でくりむぞんさんが歌っているんですけど、これは本当にやばかった。鳥肌たったし、涙腺決壊してしまうくらいの力がありました。


サクリファイス(いたちまP)をりせはさんと31(みぃち)さんとのコラボで歌ったものですが、これはいいビートロック。しかし、カラオケで歌うとなると相当難しそうな楽曲ですね。。


マイリスダメー!を鋼兵さんが歌ったものですが相変わらず熱い!
原曲PVのイラストはNEGIさんとクレジットされていて「あれ?孤独の果てのイラストもこの人だったよね?」と思ったのですが当たっていたら自分は小躍りしてそうです(苦笑)

【蓮】さん2連発
左:え?ああ、そう。、右:ローリンガール
左は、歌い方でとろけそうですな。タグがその意味でつけられていたのには納得
右は既に沢山の方に歌われているやつで、コーラスが凄いことになっていました。


muqsを歌ったものですが、ランキングには名無し扱いになっていましたがうp主名では「ばーは」さんと記載されていましたが・・誰か歌い手名つけてあげてください。
で、「何故歌った」タグが出てきたのでなんでだろうと思ったアレンジ歌詞をキー+2で歌っていたと動画説明文に記載されていたのがその理由かと思われます。
曲のイントロが55秒と非常に長いので最初「どこからが歌い始めなんだ?」と焦った自分が居ます(汗)


いろは唄をじゃっくさんが歌ったものですが、この動画は凄かった。これに関わった人に感謝というコメがありましたけど、まさにその通りだと思います。

弱虫モンブラン2連発
左:Han、右:リツカ
Hanさんは相変わらず良い声されてますねー。本当にもっと評価されるべきお方なんですが・・ぬぅむ。
一方、リツカさんのはタグ一覧にコメント非表示推奨があったので何があったのかと思ってみたら2番でそういうことだったのかと判明しました。流石にこれは私でも引きそうになりましたので初見コメント非表示で見た方が無難なのかも知れません。


ローリンガールを遊さんが歌ったものですがものすごい脱力系に見えて、謎の中毒性を持つとはまさにこのことだと思います。この曲でこういう歌い方は希だから逆に驚きました。


嘘つき造花をDECO*27さんが歌ったもので弱虫モンブラン()の作者さんでもあります。
この楽曲にものすごくマッチした歌い方でこれはこれでありですね。これからもボカロPとして、または歌い手として体調にはお気をつけてがんばってください

vip店長2連発
左:さよならメモリーズ、右:初音ミクの暴走

さよならメモリーズは相変わらず高音域で歌っているので、私もたまに性別忘れてしまいそうになります(苦笑)
一方の初音ミクの暴走は白石涼子さんと小林ゆうさんが一緒に歌っているようなそんな感じを受けました。


月のワルツをdoriemonさんが歌ったものですが私としても注目している歌い手さんで来たときには「おお、新作だっ」と心の中で喜んでいました。
動画内コメントでは「シャンソン歌手になればいいと思うよ!」に私がその発想はなかった!と関心させられました。後「これをカバーという」とのコメントにも納得
それにしてもコメントでここまで賛辞された歌い手さんも私的には珍しいのかも知れません。ともかくリクした人にもGJ!


疾風(のりP)をぽこたさんが歌ったもので、相変わらずがくぽには声あいますなー。そして頭髪に関してはつっこんだら多分負けだと私は思うんですがどうなんでしょう?

19252連発

左:みーちゃん、右:リモーネ先生
原曲にはPVついたんですねー。このPVも凄く好きです。
みーちゃんさんのは総合的に良かったかな?リモーネ先生のは最後の方でもうすごい高音域になっていてびっくりしましたよ


OVER(Shakespeare)をヲタみんさんが歌ったもので、今までにない歌い方をしたそうです


サクラノ前夜をΦ串Φさんが歌ったものです。

大百科記事で歌詞を見たとき、「不気味な歌詞だなぁ」と思ったのですが曲の解釈はほえほえPのブログを参照とのタグがあるため、見たのですが「『あなた』という祖運材の捉え方によって、解釈が変わってくる」らしいんですが、そう考えるとこれは色々想像できて面白い楽曲なのかも知れません


今週の一位ですが、熱すぎるよ!市場は絶対消化器陳列されているに違いない!(そっちかい)
これのきっかけになったのはメグメグ☆ファイアーエンドレスナイトのってみたの人合唱なんですよねぇ。あれも熱いと言うより、雪溶けそうな勢いでしたからねぇ(苦笑)