歌らん79

メモ書き上がっているのに聖書忘れるとはどういうことだ自分(滝汗)ということで今回も行ってみようー



今週のED曲である隣に…をΠ(ぱい)さんが歌ったものなんですが、これは本気で泣けるアイマスだった。歌ってみM@STERって歌らんにあまりこないから新鮮だったし、この人の歌い方だったらもっと評価されるべきだと思いました


Listen!!を水縁無垢さんが歌ったものなんですが、最初聞いたとき日本人なのかと思ったら大百科記事見て北京の人だったことに驚いた。大百科記事ではニコニコ国際交流タグがついてないって書いてあったけど、この動画のタグ一覧には掲載されてました。
それにしてもEDも滑舌殺しだと思うのは私だけでしょうか?それを何とか歌いきったのは凄いと思います。


トウキョウト・ロック・シティをはちるさんが歌ったもので、合唱で聞いたことあるけどソロで聞くのは初めて。曲に有っているし、艶があっていいですねぇ


ZIGG-ZAGGをチョ子さんが歌ったもので、Perfurmを彷彿とさせる歌い方ですね。PVのミクが妖精ちっくに見えた自分の目はおかしいのかもしれませんが(汗)


神の名前に墜ちる者をほたるさんが歌ったもので、これも合唱で見たんですけど半端無かったのに、ソロで聞いたらさらに鳥肌たちまくったですよ。


恐山ル・ヴォアールをかづきんさんが歌ったものです。絵が凄く綺麗だなって思っていたら絵師さんだったのね。でもこの絵は凄く曲にあっていて私としては好きですね。広告文がこの作品を沢山の人に聞いて欲しいというのには同意。こういう心に響く楽曲はもっと沢山の人に聞いて欲しいです。
ちなみに原曲詞はシャーマンキングの過去編からのものをからだったのですが、大百科記事によると原作者である武井先生が事後報告で聞いたら凄く良かったらしく、もし過去編が映像化されたらこの曲はEDに使いたいということで公認曲となったそうな。これはもうPさんの原作への愛が無ければ実らなかったと思うことだと私は思ってます。


テイルズオブジアビスOPであるカルマのピアノアレンジ版をじゃら子さんが歌ったもの。
しかし動画内コメントの目から〜コメントが色々な意味でどっからどうつっこめばいいのかで困る(汗)


明日への旅をヒャダインさんが歌ったものです。これの元音はミュージカルで映画にもなったヘアスプレーのYou can't stop the beatを使ってますが、それでも各キャラの味がきちんと出ているから凄い。そしてこれが1年前だということに私がびっくりしました。


チルノのパーフェクトさんすう教室をあうさんが歌ったもの。
これはチルノというキャラとテンションの上げ方がうまいことはまったからこれだけ面白い感じに仕上がったものだと思います。それを思うと引退は惜しいと思った私がいます。


(V)・∀・(V)さんと5月病マリオさんのコラボで森のキノコにご用心のアレンジを歌ったもの・・でいいのかな?
しかし、元々はマリオRPGのBGMだったのね。それが海外でのMADが人気がて逆輸入で日本に来ていたのは知らなかった。


スマイリンガールをトモナシさんが歌ったものですがローリンガールの替え歌です。この人の場合は愛すべき馬鹿でもいいのではないかと疑った自分がいます。


ARIA(とくP)を灯油さんが歌ったもの・・って新作来ているの気づかなかったです(汗)最初、低温域でこの曲はどうなのだろう?って思っていたんですが、低音域ならでの歌い方で世界観に引き込まれました。


メランコリック(Junky)を向日葵さんが歌ったものですが爽やかすぎて、それしか感想が思いつかなかったです(汗)


Fire◎Flowerをぐるたみんさんが歌ったもの。
この人の声は初めて聞くんですが低音素敵なのに、高音域シャウトがX JAPAN並の威力でびっくりしました。
3:20で覚醒するんですけど、それだけでは終わらないらしいですので、その部分の共学も楽しめるというのもありかと思われます。

そらるさん2連発
左:弱虫モンブラン、右:グリグリメガネと月光蝶
弱虫モンブランは甘く切ない曲に仕上がっていて耳が幸せになってしまいました
一方のグリグリメガネと月光蝶は不思議な感覚の楽曲でした


ひぐらしのなく頃に解のED曲である対象aを歌ったもの。これは曲調が静かなので別の意味でヘッドホン推奨をおすすめします。後、名前がないのですがなぜか「ドヤ」にされているのにびっくり。でもそれだと捻りがないからローマ字にしてdoyaっていうのはどうでしょうかね?あー、それも捻り無いかな?(滝汗)


FAKEをヤマイ姉様と祭屋さんが歌ったものですが、本当にこれは聞いていてやばかった。動画内コメントでも「タグどーすんだよ」(意訳)があるくらいですからねぇ。しかし、もっと吹いたのが「俺が、俺たちがよしおだ!」というタグ。これは原曲にちゃんとネタが仕込まれているのでその前知識がないと笑えないと思われます。


青空片思いを赤飯さんが歌ったもの。タグ一覧にもよくロックされているくらい松井玲奈好きなのは知っていたけど、好きすぎて歌ってしまったというのもファンとしての表現方法としてはありだと思います。

だがしかし、絵がシュールすぎてタグ一覧つっこみが追いつかない動画と云われる程のネタっぷりは笑わせて頂きました。
後はオレンジ草弾幕が多かったけど、なぜああなったのかが私には分からなかったです(滝汗)


裏表ラバーズをひょんさんが歌ったもの。
原曲が滑舌いいと歌えないので、よく頑張ったということで一つ


白い雪のプリンセスはをあにまさんと転少女さんのデュエットで歌ったものですが、デュエットって決めの所であうもんじゃないだろうかと思った私がいますけど、どうなんでしょう?
そして、あにまさんはアナザーテイクを作っていたことに安心していた私がいました(苦笑)


銀河鉄道999をやまさんが多重録音で伴奏から歌まで全部しているもの。現在は活動を休止してるみたいですが、こういう才能の無駄遣いな人ほど戻ってきて欲しいと思いますね


きみがすきをあさまるさんが歌ったもので、三ツ矢サイダーが飲みたくなるようなそんな爽やかで甘酸っぱい曲ですねぇ。


津軽海峡冬景色をゼンラさんが折原臨也の声真似をして歌ったもの。
動画説明文によるとデュラララ!!のDVD特典に折原臨也が歌ったやつがあったらしいので歌ったとのこと。そういう特典って聞いたこと無いからちょっとびっくりしました。

Passionate Squall(バルシェ

聖痕のクェイサーED。最初本人さんのブログ見てから動画見たんですけど「何故歌った」と思った視聴者がコメントしていました。
さらに云うと投稿者コメント及び本人さんのブログで全員聖痕のクェイサーを見ずに歌ったそうです。そっちの方がパネェっす

DYE(腹話)

これ、最初聞き取りにくいなって思ったらタグにヘッドホン大音量推奨になってました。確かにこれはそのタグ入れてないと「聞きづらいぞ( ゚Дメ )グヲヲヲッ」ってクレームが来ても可笑しくないですからねぇ

原曲はAVTechNOさんか。しかし、歌詞に16進法コードってボカロ曲では初めてではないだろうか。しかしなぜこのコードを入れたのかは大百科記事を見ても確認できなかった・・ぬぅむ


ローリンガールをよっぺいさんが歌ったものなんですが名前は知っていたんですがソロでちゃんと聞くのは初めてです。
色々フリーダムに歌っているからこれはもう、本人と視聴者と字幕職人のコラボでなければ最大限の魅力が引き出せないものだと思います


メランコリック(Junky)をらむだーじゃんさんが歌ったもので動画説明文によると原曲よりキー−4して歌ってますとのことですが安定していて、落ち着いて聞けました。


ニコニコ動画流星群をコゲ犬さん風にアレンジして歌ったもの。中盤のあれにはコメントが別の意味で弾幕発生していました。あれは本家では入ってないから視聴者が相当驚いたと思います。ああいう驚かせ方は地味に心憎い演出だと思いました。