電池長持ちできない?

電池の消費が激しいなぁと思い、母からも「使いすぎじゃないの?」と云われたけど、2chのニューススレしか見てないのになぁと首をかしげていたため、ググってみたらdat落ちしていたがキャッシュ残りしていたN-04Bのスレがあったのでそれを見ていたら以下の文章が出ていたのでそれを引用

■新しいバッテリーは放電効率が悪くフル充電しても100%発揮しません
電源OFFでフル充電 > 電池を全部使い切る
を数回ほど繰り返せばだいたい慣らしが終了し性能発揮します。

■電池を長持ちさせる設定
・液晶を暗くする(明るさ自動調整でもよい)
・キー音、キーイルミを消す
・iチャネルのテロップを消す
・羊を消す
・待ち受けにFLASHを使わない
・3Gで固定する
・モーションセンサーをoff
・オートGPSをoff
iウィジェットを全て停止

羊ってiコンシェルジュのことだから斬るが、モーションセンサーって何?ニューロポインターは待ち受けしか使えないんであれも無効にしたいような気もするんだけどなぁ・・3G固定はネットワーク設定なのかな?待ち受けFlashは綺麗だけど電源消費でかいのは知らなかった。キー音は周囲に迷惑なので速攻切った。iチャネルのテロップは電気そんなに消費しないような・・逆に受信メールのテロップ消したい。あれ、分かっている受信先なのにこられても嫌だもん。


で、話は変わりますが私が感じた不満点

  • ページ戻りは左キーの方が楽だった
  • 右上にカメラのショートカットつけないで欲しかった
  • 文字種類変更は文字キーでくるくる回せる方が便利だった
  • 記号・顔文字・絵文字・アドレス補完は別々に分けるべき


なんか私の不満はメール入力関連になってますが、文字種類は文字キーを押してから選ぶようになっているので直感的に打てないのがいらつきくんですよ。アドレス補完は英字モードで*ボタンを押せばすぐにいけたのでこれは改悪と云わざるを得ません。カシオと合併したのが悪かったのか、それとも別の要因が絡んでいるのかは分かりませんがNを長く使っているからこそ不満を感じることがあるので関係者の人はもう少し入力とかその辺りに関して考えて作って貰いたいところだと思います