音声読み上げに関して

今日、ジャストシステムから一太郎のバージョンアップの手紙が来ていて、えいたのことも記載があった。で、読み上げできるのが一太郎(当たり前田が)・Shuriken。IEに対応となっていた。
でも私としては、音声ブラウザがIEだけに対応しているのが一番納得できない。弱視ならFirefoxOperaはそれなりのカスタマイズができて選択肢がある*1のだが、音声ブラウザになるとIEしかほぼ対応してしないことになる*2。なぜにIEだけなのか?どうみてもこの部分は腑に落ちない。てか独占禁止法違反にひっかかるんでないのかこれと思っている

全盲の人にしてみれば音声ブラウザというのはありがたいだろう。しかし、もしそうれが自分の使っているものに対応していなかったら不便じゃないだろうか?私は今のところ弱視だがいつ全盲になっても可笑しくない病気を持っている。それでもやっぱり自分の愛用しているブラウザが使えなくなるのは凄く嫌だという微妙にわがままな愚痴みたいなエントリでした。相変わらずちゃんと纏まってなくてどうしようもないなぁ自分・・

*1:Google ChromeSafariにはそのような設定がない?検索しても該当するものが発見できなかった

*2:FirefoxにはFireVoxという読み上げアドオンがあったのだが3.6.13には非対応。これはfirefox本体側の問題らしい