初詣で

氏神様へ参拝したら本殿で同級生のおばあちゃんがうずくまっていて、神社の人が毛布持ってきていたので母が「そういやあんた、ホカロン持っていたからワタしてあげて」ということで渡して救急車到着してのまでは覚えてるんだがどうなったかは分からない。で、救急車待ちしているときに神主さんが「私も91歳なんや」とのことでびっくり。だってその人髪の毛真っ黒でふっさふさだったのが衝撃だった。

その後伊勢神宮へ行って外宮参って内宮行くためにタクシー乗ろうと思ったら今までの乗り場の位置が違っていて慌てたが何とか場所が分かってそのまま移動。で、そのタクシーの運転手が元お医者さんだったことにも驚いたがもうすぐ娘さんが結婚することに嬉しそうにしていたのが印象的だった。
で、内宮本殿へ行こうとしたら私の後ろから堅いものが当たってきたのでなんだろうと思ったら車いすでしかもその娘さんが歩いて参ろうとしたものだからお母さんが左手をその人に貸して本殿まで一緒に連れて行ったのには別の意味で驚いた