年またいでしまった歌らん217をまとめてみたよ

はい、年末年始とか諸々忙しくて遅くなりましたが2012年ラストの歌らんまとめ記事ですよー(テキスト行数は204でした)


今回のEDはKaty PerryのFireworkをノワールさんが歌ったもの
ツアーものなので@ジャンプスクリプト入ってますのでご注意を。盛り上がれる部分がきちんとあったし、すぅっと終わる花火の儚さもあって良かったです



告白予行練習を桜雨やよい(生放送主)さんが歌ったもの
実況主が歌ってみた動画関連のタグはあるんですが生主関連が歌ってみた関連のタグないよなぁと今頃になってよくよく考えてしまいました(汗)
で、歌ってみた初投稿とのことですが、ツンデレちっくに歌っていて私的にはこういう歌い方もありじゃないかな?と想いました



中二病でも恋がしたい!ED、INSIDE IDENTITYをののなさん・ゆきさきさん・しいなさん・すぅさんの4人でコラボして歌ったもの
何これかっこいい!本編は一度も見たことなかった私としては驚愕。これ差し替えMADないですかねぇ(おひ)


96猫さん2連発
左:インタビュア(クワガタP)、右:ミラクルショッピング〜ドン・キホーテのテーマ〜

インタビュア(クワガタP)は1年前の局だけど良い感じですな。タグ一覧にある「再生数-96=足らない椅子の数」ってどうみても万単位で足りないじゃないですかー!やだー!ってつっこんでしまいました(汗)
一方のミラクルショッピング〜ドン・キホーテのテーマ〜はタグ一覧に「やると想った」と書いてあるからファンは期待していたってことなんでしょうね。そして別の意味での美声の無駄遣いぶりに吹いてしまいました



からくりピエロをkoma'nさんがピアノアレンジしたものをナノさんが英語で歌ってみたもの
原曲がスローテンポだからピアノアレンジしてもしっくり来ますなぁ。コメント非表示推奨タグがついてますので視聴するときは注意必要です



千本桜(黒うさP)をいさじ兄貴が歌ったもの
これももう1年前になるのか。そして再生数があっさりボカロオリジナルを歌ってみた殿堂入りしていた。ミリオンまでは残り約10万・EEEEEEEEセけど、兄貴の歌ってみた動画でミリオン到達した奴あったっけ・・?なかったらこれで到達して欲しいなぁ
そして男幕タグに盛大に吹いたw作られた元凶にも納得してさらに吹いてしまったけどねっ



SMAPのオレンジを石敢當さんが歌ったもの
原曲はSMAPの楽曲のなかでも名曲といわれてるんだよね
で、どういうわけかサムネホイホイされた視聴者さんが動画内コメで「そっちかいw」ってつっこんでいたけど釣られて良かったってタグがあって私が和んでしまいました


新社会人さん2連発
左:シリョクケンサ、右:からくりピエロのピアノアレンジver

からくりピエロ歌ってみた動画50万再生記念での歌ってみた動画

シリョクケンサはドラムンベースっぽい感じのアレンジverですが私はオリジナルよりこっちの方が好み。セロフォンの音がより良い感じなんです。
一方のからくりピエロのピアノアレンジverは透明感増しの歌い方になっていて私が驚きました



しわ(buzzG)をうささんが歌ったもの
弟さんが結婚された影響なのか、この歌の歌詞の世界観にぴったりすぎて最後泣きそうになりました
コメントに関しては米米PLUSスクリプトが入って居ります(タグ一覧に記載なかった)


Synchronicity〜第三章 巡る世界のレクイエム〜2連発
左:Re:さんとリリィさんのコラボ、右:鳥子さん

どっちも最初から最後までクライマックスすぎて鳥肌立ちすぎてやばかったです
なお、Re:さんとリリィさんのコラボで歌ってみた動画には音量的な加減で大音量推奨タグがついています



脳漿炸裂ガールをけいとさんが全部俺して歌ったもの
やばい、これは私的に謎の感動を受けた。こういうのはもっと評価されるべきだと想うんだけどなぁ
ちなみに第3回クリスマス&お正月全部俺リレーという企画で投稿したと動画説明文に記載ガありました



ア・}・c・Lツネの替え歌をふぁねるさんが歌ったものですが替え歌タイトルは突っ込んだら負けということで一つ。まらしぃさん巡回済みで、故に市場制圧ッ!(感想がそれしかないのか自分)



世田谷ナイトサファリを作った本人であるみきとPが麦島という歌い手名義で歌ったもの
おかげでタグが期待の本人と自作自演があっさり入ったのには吹いたw
動画内コメでも「えええええ」や「意外と歌うまくてびっくりした」という感想がありましたが、私も多分それです
にしてもこの曲はこれくらいけだるそうな歌い方でもありなんだなぁと想いました


オレンジ(トーマ) 3連発
1段左:遊さん、1段右:ちょまいよさん
2段左:96猫さん

原曲の大百科記事によりますと今までとは毛色の変わったスローバラードとありますが切ないですなぁ
遊さんのはキーがちょっとぶれてる感じがするので、私的には初見コメント非表示推奨をおすすめします
96猫さんのは歌詞職人が頑張ったおかげでこの曲の世界観が分かった感じがします。歌詞職人さんお疲れ様です



glow(keeno)をすこっぷさんがアレンジして歌ったもの
木琴みたいな音色がいいアクセントになってますねぇ
この歌ってみた版はコミックマーケット83で頒布されたすこっぷさんのカバーアルバム、soli tariにも収録されています(動画説明文に記載を確認)



異国人形館殺人事件を松下さんが歌ったもの
相変わらずかっこかわいかったですなぁ。



カントリーロードオリビア・ニュートン・ジョンのカバー版 でココルさんが歌ったもの
動画説明文に「オケがなかったためピアノをういんぐさんにお願いした」とのことですがこれはこれで味わいがあっていいですなぁ
で、原曲の大百科記事を見て鈴木俊夫Pに娘がいたことに驚愕しました。その他色々凄い記載が書いてあって私としては「そうだったのか」と発見できてよかったです
タグ一覧に「日本の誇る原人」という記載があ・閨Eワしたがこれは一体どういう感じで付けられたんだろうという疑問ががが(汗)


放課後ストライド2連発
左:ゆいこんぬさん、右:チームペットショップ(コゲ犬さん・96猫さん・vip店長さんによるユニット)*1

ゆいこんぬさんのは3:02のあれがやばかった。まさにかわいいは正義であります(そこかい)
チームペットショップはタグ一覧にある「あかんべの破壊力」が強烈すぎた。あの破壊力は凄まじすぎたです


ハローラフター2連発
左:halyosyさん・りょーくんさん・りぶさん・Geroさん・蛇足さん・伊東歌詞太郎さんのコラボ、右:花たんさん・あう(歌い手)さん・実谷ななさん・ヲタみんさん・96猫さん・ゆいこんぬさんのコラボ

両方とも歌ってるメンバー豪華だし、本家MIXとか凄い事になってます。
ただ複数ボカロ使っていても一人で歌いきる方いるからこの楽曲を一人で歌いきった人が出てくることを期待してしまうのは私だけでしょうか・・?



Circle of Friendsを天月-あまつき-さん・コニーさん・伊東歌詞太郎さん・ゆう+さん・はしあんさんが歌ったもの
PVがぐるぐる動き回っていたのでタグには何故か片目3Dタグがついています



リモコン(じーざすP)を天月-あまつき-さんとみどりいぬ。さんのコラボで歌ってみたもの
まさかお前らの弾幕で前が見えない状態が多発するとは想わなかったです(汗)あと、どういうわけかコメントマナー必須タグがついているけど何があったんだろうとそっちが気がかりになってしまいました



きゃりーぱみゅぱみゅのつけまつけるをギガPのリンアレンジカバー版でGeroさんが歌ったもの
相変わらずのシャウトのため、視聴するときには音量調整が大変かと想いますが頑張ってください(ぇ



ハロ/ハウユをすこっぷさんのアレンジで鹿乃さんが歌ったもの
イラストがオリジナルPVよりかわいくなっていて悶えかけた人間どれくらいいたんだろうかとつっこんでしまった私がいます(汗)
この歌ってみた音源はコミックマーケット83にて頒布されたアルバム、好きなの。に収録されています



フタリボシのアレンジ版をそらるさんとろんさんの二人でコラボして歌ったもの
なんか聞いていて耳が幸せになりました。この歌ってみた版はアルバム、空中さんぽに収録されています
コメは米米PLUSスクリプトが使われています

*1:動画タイトルでは犬猫店長となっているが大百科記事がこのユニット名で製作されている