イベント 斎王まつり

 この祭りは奈良時代に後続の娘が天皇に変わって伊勢神宮に使えるために
 住んでいて、それが斎宮(いつきのみや)と呼ばれていた。
 それが数年前に移籍が発掘されたためにそこからまつりになったらしい(うろ覚え)
 前日はひょうが降っていて、実行委員会の人も「去年の二の舞か?」*1と冷や汗をかいていたが上天気だったため問題はなく
 ほっと胸をなでおろしだと思う。
 ちなみに私は初めてこのまつりを見た。実はこの時期、フロアバレーでの
 交流試合のための練習試合が入るため、どうしても出られなかったのだ。
 それを父から「一回でもいいから出ておいで」ということで出てきたのだが・・
 結構人が多い。ものすごく緊張した。
 ついでに太極拳も表演してきたのだがお客さんは少なめ。
 一緒にやった人に感想を聞くと「最後の剣がちぐはぐしていた」とのこと。
 そりゃあ70人近くでやっていたのだから合わないのは仕方がないよとは話したのだが・・

*1:去年は大雨で中止になっている