高校生の夏、クイズの夏

ともかく毎年のごとく高校生クイズの季節ですよーってことで

今年でスタートから25年なんだよね
しかし関東大会の長澤まさみ斉藤兄弟の奴は見逃してもうたorz
まあ、沖縄の仲間由紀恵さんのメッセージはみれたので
それはよしとしよう(苦笑)

で、三重県は今年はどこだと思ったら・・
台20回優勝高校、川越高校*1がでているじゃないか!
しかし、敗者復活戦の権利とれたのにストライクとれず敗退。
ともかくまたがんばれよー。

で、今回の目玉は2回線のチームがばらばらになって
京都・知床・東京に分かれてやる奴。
多分今回は礼儀と感謝の心が薄れている現代高校生に対する警鐘
だったのかもしれないと私は思う。
特に京都のお寺修行は厳しかっただろうが住職の
「作物を作ってくれた人に感謝の気持ちを」との言葉が
凄く心に響いた。
後、人に対するコミュニケーションがとれるかどうかも
確かめだ飼ったのだろうと思う。これは当たり前かもしれないけど
最近の人は「顔を見て」話をする事。ましてや挨拶一つにとっても
出来ない人がいる事も事実だ。
母が今日駅の人に挨拶したけど周りの高校生は挨拶が出来なかったと
言っていた。それにも関わりがあるのかもしれないが
やはり挨拶は必要だと思う。

しかし以外だったのは高校生クイズ常連校東大寺学園が準々決勝で
落ちた事だろうか。これには激しくびっくりした。

そして夕照査したのが浦和高校。やはり浦和レッズのお膝元だけ
あって、サポーターは赤いTシャツきていたのが印象的だった。

*1:当時、「埼玉の川越とよく間違えられました」と優勝チームのメンバーが言っていたのが印象的だった