選挙特報見た状態

選挙権を行使した方はこの国の行く末に
幾ばくかの望みを持って投票したつもりかもしれないが
どうやらその儚い希望は消えそうな勢いかもしれない。

あ、自分は投票しているけどね。

で、今回の当表裏50.0(推定)
あれだけ騒いでこの有様だと投票しなかった人は
何をしていたのかと疑ってしまう。
自分だったら選挙権を行使しない=国民の義務を果たしていない
自衛隊に矯正徴兵させるというのはどうだろうかと
ふと思った(かなり過激化もしれないが)
勿論、これは期日前投票不在者投票)している人の分は
加味していないと思う。入っていたらもう少し
投票率は上がっているだろう。いや、そうであってほしい。

で、今さっき選挙速報見てきた辺りの実況を

  • 広島6区:かなりの激戦

     靜かちゃんvsホリエモンの形相状態

  • 岐阜1区:ゆかりタンは比例で当選確実だが

     こっちは野田聖子がやや有利

今のところはこんな感じ。
それはともかく岡田さん、小選挙区で落ちたら
そっちの方が一大事なんですけど大丈夫かな?
実はそっちの方が心配(三重3区なので)

追記
岡田さん当選だってさ、ひとまずは一安心だね
でも議席数減っているから党内の人間からブーイング食らいそうだなぁ