ブラザーズ・グリムを見てきた

いや、本当はハリ−ポッターと炎のゴブレット見たかったんだけど、時間的な部分とお昼食べる時間がないという理由でこちらをチョイス。
おまけにロビーの方にワーナーの立て札があって「不法に録画しないで下さい。さもなくば著作権法に則り、告訴します」って書いてありました。そこまで警戒するというのも加除9宇反応じゃないかなぁと思いますけどね。でもスターウォーズEP3が上映して間もなくBTに流れたっていう騒動を考えると仕方がないのかもしれない。

・・閑話休題
時代設定は1739年のフランス占領下のドイツ。グリム兄弟は魔女退治とか偽ってお金を取って生活していて、そこへフランス軍に詐欺罪で逮捕されて、将軍にドイツのとある村に少女が行方不明になったからそれを解明してこいという半ば無理矢理な命令を受けて調査へ向かうというお話。
まあ、グリム童話のネタがあちらこちらにちりばめられています。私的にはこういうお話も好きですね。ただ最後の方はかなり怖いです。これが「本当は怖いグリム童話」と絡めてあるみたいだからそれも一度読むとさらに面白みが増すと思われます。キャストも豪華でしたし。てか第一エンドロール見るまで分からなかったけど、マッド・ディモンとキャメロン・ディアス出ているし(苦笑)