ガンプラでアート?

今日、偶然にもNHK−BS2の熱中時間という番組でラーメンズ片桐仁ガンプラのジャンクパーツを使ってアートをすることになって、最初は人にするはずが宇宙洋裁になって、それが更に自己増殖するものになったものだからサイズがかなりのものになっていた。しかも制作者自身がジオンの開発者という設定になって世界観にとけ込んでしまっているのも面白かったし、そこでガンダムのナレーションが入っていたのには吹いた。てか、ファーストガンダムのナレーションって永井一郎さん*1だったのには驚いた。そして、ワンダーフェスティバルにその作品を出したら、ガンプラ好きの人と大盛り上がりしていた。しかし、お笑いをやりながらもアーティストしているのはかなり異彩を放っていると思う。けれども趣味が高じたのならばそれはそれで面白い。これかららも色々面白い作品を作っていってもらいたい。

*1:サザエさんの波平さんとか、じゃりン子チエ小鉄とか、新しいところではハリー・ポッターシリーズの校長先生の声当てている