今日の録画消化2本

2話「魔法少女 白雪姫」
赤ずきんの鎧兜の脱着可能はOPを見ていて分かっていたのだがしかし寝相がワイルドだ(笑)ヴァルの上に寝転がっていやがりますよお嬢さん(何)それはいいんだけどりんごが肉じゃが持ってきて草太がどぎまぎしていたのにも関わらずあっさりばれたのは笑いました。そして肉じゃがをご相伴にあずかるっていうのも凄いけどなぁ。んでどこかのブロガーさんが何であそこまでおでん缶にこだわるんだってつっこみあったけど、あれはヘンゼルが一目見て大好きになってしまったと思ったら納得いくんじゃないのかなぁ?私はそう思ってますけどね。そして赤ずきんはテレビ見てクレープ食べたくなって町へ。そうしたら草太がお財布忘れたってお前はサザエさんかよっ!(笑)結局全部りんごがお支払い。その分の対価は高いぞ草太くん。そしてヴァルが話してしまって結局ナイトメアリアン登場。うーむ今回はコウモリ×2か。空中だからかなり難しいと思ったところで粉雪舞い降り白雪登場。この演出は巧いしその雪に赤ずきんの剣が反応して「ちょっと、アンタ何しに来たのよ」っていう赤ずきんのその言い方にはやられた。でも、白雪の魔法発動ってどうみても連ザのチャージショットに他ならないような気がするのは私だけか?そして、最後にヘンゼルが云った「時間はまだある」という意味深な台詞が凄く気になります。来週は転校生だけどお約束で敵方だと思われ。そして草太に惚れて対決ってオチですかねぇ

11話「コクハク」
いきなりワタヌキの料理シーンから始まった今回。そしてミセに入ったらお中元っていう事なんだけど、ワタヌキは朝5時にたたき起こされてあれだけのおはぎを作っていたのかと重うと結構大変だったろうに(苦笑)自分は赤福餅くらいしかこしあんは食べられないのでおはぎはダメ(泣)んで関東と関西ではおはぎのあんが全然違うのね、これは知らなかった。三重は料理としては関東・関西*1ぐっちゃまぜなんだけどおはぎは関東のこしあんっぽいです。そして本来はぼた餅とおはぎって同意語だったのに今じゃほとんどぼた餅の名前は使われていないことなんだそうな。そういやことわざに棚からぼた餅っていうのあるけど、これもこんな所から来ているのかなぁ?んでマル・モロ・モコナが大量に食べまくってお重のおはぎは一個除いて完食。あんたたちの胃袋って一体(笑)そしてゆうこさんは結局お酒を飲むのね。しかもお中元で貰った芋焼酎って誰から対価として貰ったのかが気になる(笑)で、残ったおはぎをひまわりちゃんに渡そうとしたら実は避暑でいなくて本人は妄想ワールドへいっちゃってますよ。でも現実に引き戻したのはドウメキで相変わらず良いタイミングに現れますなぁこ奴は。結局おはぎ食べちゃったしなぁと思ったらそこに女の子出現。最初はワタヌキもドウメキくんのファンだと勘違いしていて結局魂抜かれたときにはワタヌキが驚いていたのには素直な反応だ(何さそれ)んで魂が無いときに前方不注意で柵に頭ぶつけさせていてしかも激しい落としていましたけど大丈夫なんだろうかと逆に心配したんだけど・・。そして、彼女は座敷童だと言うことが判明。で、魂を取り戻しに云ったときにゆうこさんが召還したのは・・ロック鳥ですかー。しかも黒饅頭がゴーグルつけていて吹いた。そして一緒に乗っていったときにラジャーってほざいた時に「そこはロジャーって言えっ!!」と少しだけデカレンジャー見ていた私はつっこんでましたが。そして、座敷童が泣いてしまったらカラス天狗が出てきて空中戦。でもカラス天狗のサイズじゃロック鳥には普通は太刀打ちできないんですけどねぇ。んで結局おはぎをワタヌキに渡そうとして「お中元です」ということでワタヌキもほへ状態になったところでお久しぶりに雨童女様登場でいきなり傘で「この鈍感!」と云いつつ殴ってますよ。ひょっとして雨童女は座敷童のお姉さん的存在なのかな〜っていう感じがするんですよね。んで帰るときにワタヌキに何か言おうとしたけど、口パクだったので内容分からず。ひょっとして今回のタイトルにひっかけた中身だったのかな?

で、翌日くらいにひまわりちゃんから残暑見舞いが届いたけど、ゆうこさんと連名というオチでした。今回は意外とギャグとラブコメが良い感じにマッチしていたようでグーでした。

*1:すき焼きは先に牛脂をすき焼き鍋に回してからお肉をおいていってそれから他の具材を置く方式、伊勢うどんはほぼ関東風味のたれだが五目うどんは関西風味のあっさりしただし汁を使う