更に録画消化4本

結構辛かった(苦笑)

今回は家族にまつわるお話。しかし、ケンのお母さんは早くになくなっていたとは・・。不治の病か何かなんでしょうかねぇ?まあその辺りもあって、ガールズが母親役をやるわけですがこれ元ネタが存在しているそうで。でもこのアレンジは巧くしてあって、おままごとしているような感覚を覚えたのは私だけですかね(苦笑)んでケンはやけになって家出してるし、まだまだ子供だなぁ・・って8才かよっ!

そして家出したらモジョの器械で猿に変身させられているし、しかも逃げようとしたら電撃食らうし、まさに踏んだり蹴ったりな状態ですな。そして、ガールズ出てきたところでモジョがモジョロボ召還・ってモジョロボはいつもどこに潜んでいるのかが気になるんですけど、その点はお構いなしですかそうですか。そしてケンが変身させられてコントローラー壊さないと戻れないよ〜って自白したため、ガールズの気力が130オーバーしちゃったじゃないか(笑)しかし、モジョのやられ模様はまさしくバイキンマンなんだけど気のせいか(汗)いや、あーいうのはみていて爽快なんだけどなぁ。来週はお話がバラバラになるっぽくて原作追従って感じ。



ちなみに曲聞いているけどOPの希望のカケラ/北出菜奈は微妙だなぁ。逆にEDの真夜中のドア/イーフェイは原作の曲に近いんでなんかはまっていると思うけど、これは私がちょくちょく見ているからそう思うのかなぁ?(・_・)

今週はうたちゃんとこのお隣に漫画家さんが逃亡してきたというお話。へぇ、結構有名な人なのね。まなちゃんには合わないタイプだったのは云うまでもなかったが。にしても斉藤さんがパパさんの担当じゃなくなっていたのにはびっくり。で、どうやらパパよりもその漫画家さんが原稿あげてくれない困ったさん。そりゃ編集者にしてみれば大変な話だし、連載が落ちたら編集者にとっては最悪な話だもんね。で、本人はこんな世界から逃げたいと思ったらそこでクロミ登場で悪夢魔法発動ですよ。

今回はマリーランドに似ているけど違う世界。んでカケルとまなちゃんのリスとトラネコ姿には吹いた。デフォルメされているから余計に可愛いんだよね。まなちゃんは思いっきり気絶していたみたいだけど(苦笑)そして、今回のお助けキャラは初登場でハードボイルドな劇画家のヤギさんなんだけど、あまり活躍されてなかったね。結果は黒音符だったけど漫画家さんは凄く楽しかったそうですな。

ゴンドラと本当にお別れするお話。先週暁やら色々な人たちをのせた訳ですが今回はその続きで、アリシアさんの提案でゴンドラでのお別れパーティ。で、そこに晃様(敬称はつけないとダメでしょ:笑)・藍華・アリス・アテナさんが来てくれて乾杯の音頭を灯里が取るんだけど、ガチガチになっちゃって晃様がリラックスって云ったらいつもの崩れ顔になったんですけど、そこで晃様の崩れ顔が拝めましたよ。これはなかなか拝めないんで凄い話ですけどね。


そして、色々写真を見ていてアリシアさんがプリマになってゴンドラを違うモノにするときに晃様とアテナさんと一緒に撮影した写真が出てきて、それが灯里が入社するまでずっとARIAカンパニーの倉庫に保管されていたというお話を聞いて、前シリーズの総集編的な映像が流れてきて自分が知らなかった映像が出てきましたよ。これは前作を見てない人に対してのサービスショットだったのかな?その後、みんなが去って灯里がゴンドラの上で眠っていたときに老紳士が傘を灯里にかけていたけど、あれはゴンドラが「ターラ・グラッチェ(今まで有り難う)」っていってくれたような気がして凄く泣けました。そして古いゴンドラは別の人が使ってくれていたのはARIAカンパニーにとっては嬉しい限りじゃなかったかな?

所で今回OP・EDが変更になりましたね。OPはウンディーヌ・EDはSmile againになりましたが、OPは今回のみなのかなぁ?それと今回は挿入歌が結構いいタイミングでかかっていたし、提供テロップ流れるときにも何か歌が流れていたんですよ。あれの曲名見ようと思ったけどED途中切れ手島ってたorz誰か教えてください(__)

追記(07/28)

CMクレジットはシンフォニー、灯里の想い出のシーンには、雨降花という曲が使われていたことがおとなり日記を巡回して判明しました。そいや、CMクレジットは今まで曲かかっていたことなかったので今回はびっくりしましたけどね。次回からはまた何か起こりそう。

今回からサクリアをブレスレットに入れるという本筋に入りましたね。しかし、初っぱなから気絶かいな(苦笑)まあそれはそれでいいかもしれないんですけどねぇ・・・。んで、目覚めたら精神不安定なエンジュちゃんな訳でほんま大丈夫か?と思ったらルヴァが介抱してます。しかも頬赤らめている辺りは完全にお約束だ(笑)ちなみに現在の女王が女王試験云々のお話はPCエンジン版のお話で、これは完全に知らない人のためのフォローだね。最近フォローしないものもあるから解説してくれるモノがあるとかなり助かりますね。で、結局エンジュは自分のやるべき事を見つけたので実はサクリアはブレスレットではなくて、エンジュの体内に入っていたというオチってなんじゃそりゃあ(爆)で、そこで何のぞき見しているんだオスカーその他数名(笑)更にエンジュが笑っているところを苦々しく思っている輩がいるしなぁ。どうなることやら

後、次回は日付のみ変更で時間は変更無しだそうな。よく時間帯がころころ変わる番組で(それ微妙に違う:苦笑)