サウンドストロール

今日は久し振りに聞いてみたこの番組。丁度先週やっていた公開録音の模様をしていた。この番組は月に一度公開録音をしているのだが、色々なアーティストを招いているので聞いていて毎月飽きない。しかもフリーライブだ(苦笑)

今回はクラシック音楽にポップスやCM曲を混ぜ合わせた実験室テイストなデュエットさんが登場。この中でツボだったのがアイネ・クライネ3分クッキング。あのアイネ・クライム・ナハトネとキューピー3分クッキングのテーマソングを合体させたらどうなるかという奴。これは聞いていてものすごくマッチしていて驚いた。クラシック音楽をこうもアレンジされたらたまりませんよ。後、バイオリンの人がかなりの鉄道マニアで近鉄名古屋線の特急で名古屋〜白子間の発射の音から通貨の奴までやってくれたときにはネタながら面白かった。そこで近鉄関係者いたら口あんぐりだろうと何故か想像できてしまうわけでなかなかの音でしたよ。


そして、番組の最後にかかっていたのが今日の脳内テーマでありまして、今年はモーツァルト生誕250年に引っかけて、モーツァルトの死の謎を日本のデカが捜査するというストーリーなんですが・・これは刑事物のドラマを見てないと解らない音がなんぼかあります(苦笑)自分は流石にあれは出ないだろう、出ないだろうって思っていたら出ていて盛大に吹いて咳きこみました(爆)ともかくとんでもない曲なのでCDかiTunes辺りで落としてみたいかなと真剣に悩んでいます(苦笑)