RMTってどうよ?

今日のクローズアップ現代がRMTのお話だったりしました。しかし、日本でも着実にやっている輩はいるんですな。仕事やっているからお金貯められない>RMTに走るっていうのは単純すぎてちょっと違うような気がする。普通に働いて何とかレアゲットできてそれを売買してきちんとゲーム内通貨をゲットしている人もいるから全てそうだとは思いたくない。しかし、その反面外国からのRMTが横行しているのも事実なんだよね。ちなみに今日の奴で出ていたゲーム画面はFF11・RO・リネ2くらいだったと思う(記憶うろ覚え:汗)

で、ゲーム運営がBOT対策でのパトロールしているけど、アレは完全に対処療法としか思えないし、完全にROだったぞ・・ガンホーネトゲーマーからしてみればただのダメ企業らしいんですがそれを取材したNHKって・・ちなみにFF11を運営していた■eはRMT業者を取り締まらず、日本人ユーザーだけを取り締まったっていう話もある(事実かどうかは知らないが)


これに頭を悩ませたかどうかは知らないがアメリカではセカンドライフというMMOゲーム(ジャンルはSLG・・なんだろうか?)でゲーム内通貨をリアルマネーにして扱っているそうな。んでアメリカ議会でこのお金をどうやって税金として取り立てるかの話をしているんだって。確かこれって合法的RMTって事で話題になってましたな。日本じゃまだまだだけどこれに関しては早いところ何とかしないと困るユーザーだっていると思うし自分としては難しいところだと思う。

私の意見としてはRMTは好きじゃないし、BOTも嫌いだ。ただマクロでもチャット系とか特定の場所へ往復するタイプは誰にも文句は言わないからあまり問題にするべきじゃないと思っているのが私の意見です。