かなりの変更点が加えられています

まずは携帯版へのリンクが出たという奴から

はてなダイアリーの「管理」画面左下に、ケータイからの利用方法を紹介したヘルプページへのリンクを追加いたしました。


はてなダイアリーはケータイから日記の閲覧はもちろん、写真付きメールの送信など便利な機能に対応しております。ヘルプページをご覧いただき、通勤・通学時間や旅行先などでもぜひはてなダイアリーをお楽しみください。

はてなダイアリーをケータイから使ってみよう - はてなダイアリー日記

ヘルプ見たけど写真付きメールの送信のやり方が書いてないような・・。あれが分かれば一日一回の奴なら文章打って写真貼付して速攻で送れるんだけどなぁ。なんでだろ?


もう一つはロゴ変更なんだけど、今回は滅多にやらないことをしたらしい。

新たな試みとして、ロゴマークの画像データをクリエイティブ・コモンズライセンスによってはてなのウェブサイト上に公開するという試みも同時におこないます。

これは、ロゴマークの形状データの高解像度データをフリーにウェブ上に公開し、広く一般ユーザーが利用可能となるよう公開するものです。クリエイティブ・コモンズライセンスは、製作者自らが、その権利の一部を解放し、クリエイティブな再利用を推進することを目的としています( http://www.creativecommons.jp/ )。通常、企業のロゴマークが再利用可能なデータとしてオープンに公開されるケースは見られませんが、今回、はてなロゴマーククリエイティブ・コモンズラインセンスとして公開することで、より多くの人々にはてなに親しみを持ってもらいたい、という企業としての姿勢を表したいと考えております。

はてなロゴのリニューアルおよびクリエイティブ・コモンズライセンスでのデータ公開について - はてなダイアリー日記

ただ、この利用にも規制があって、これに関してははてなロゴマーク関係の所にあるのでそちらにて確認をした方がいいかと。しかし、またチャレンジャーな事をしたよなぁと思う。だって、会社のロゴマークって普通はユーザーが使用できるものじゃないし、ロゴは会社の顔みたいなものだもんね。それを弄るというのも凄いけど・・

株式会社はてな