録画消化2本

今回は新規一つ消化ー

OPアニメ全リファイン+サブタイトルのフォント変更+ED変更という大幅変更もさりながら一番驚いたのが空色デイズが2番の曲になっていてびっくりした!思いっきりやられたっ!で、今回のOPアニメは15話のラストバトル辺りから来るという凄い演出。そしてラストでシモンが小さい頃から大きい頃へ変化する演出は巧かった。あれはTBSアニメ版ZOIDSの2期を彷彿とさせていて自分的には凄く良かったなぁと。ZOIDSの場合は主人公が顔をそらせたようなパンアップ状態で大きい頃へと成長する演出だったのに、グレンラガンじゃコアドリルを持ったシモンがそのまますうぅっと大きい頃へと成長するんですもん。背筋がぞくっとしたなぁこれは。


で、本編ですが、シモンもでかくなったがロシウは更にでかくなってますなー。リーロンは変わってなくて良かった。変わってしまったらリーロンじゃないもん(まて)後、キタンに法務局をまかせるのはよくないと思うぞ。誰だ、任命したのってつっこみはよそでもありそうだな(苦笑)妹は一人だけ研究所こもりでキャラ変わってしまってますしねぇ(とほほ)長女はダヤッカさんと結婚して妊娠ってところが驚いた。下は居候しているのかな?ヨーコさんは旅に出ちゃっているけどいずれ戻ってきそうだね。でも、ヨーコさんが「シモン、あんたがニアを守ってやるのよ」って云ったのにニアがああなるとはねぇ。戻ってきたら一発殴って更に悪態尽きそうだなぁ。まあそれがヨーコさんらしくていいんだけど。ジミーとラリーも成長してて戦士になってるけどいいコンビネーションだね。ジミーは熱血漢になっちゃってるし、ラリーも完全にお転婆娘で私的にはこの2人には(ry
ヴィラルは反政府ゲリラなんだけど、闘う意味があっていて私的には好きだなぁ。しかも愛機エキドルの最期に関しても「俺の我侭につきあってくれてありがとよ」っていいセリフほざいてますよ。くぅ、しびれるーっ!!本人は無理矢理地上に出そうとする政府のやり方に反感を持った人間を戻そうとして孤軍奮戦していたんだよね。地上に出させようとしたのはロシウでシモンは知らなかったからこれはこれで可哀相だよねぇ。でも幽閉されてますけど、シモンと話をしていったら仲間になるかも知れないなぁ。いや、なってほしいっ!今回はロシウとシモンのすれ違いが際だったけど、次回以降また元通りになるのかなー?
そして、ニアはシモンのプロポーズを受けたのに月の使者=アンチスパイラルと呼ばれる存在に憑依されちゃってるんだよなぁ。展開的にはニアを取り戻してアンチスパイラルを撃破してニアとシモンの結婚式って所で最終回を迎えるってエンドなら一番ハッピーなんだけどそうはいかないのがグレンラガンだからどうなるのやら。

先週録画し損ねましたよアハアハ。で、見てみたけどものすごいカオスなアニメ。つーか最初英単語集をどうやってアニメ化するんだという事前情報が何もない状態で見たけど逆に期待を裏切って面白いという関東組の評価があったのでちょっと気にはなっていたんだけど良かったですわ。しかも変身バンクが隠さないものだったのには美味しかったです。てかこんな変身バンクはキューティーハニー原版以来だよなぁ(苦笑)でも大阪だけ規制がかかっているらしいんだけど何か問題合ったんだろうか・・?ともかくこのままのテンポで突っ走って欲しいです。OPはかなり電波ソングなんだけどタイトル分からなかったよ(爆)